(小さい声で)減量するぞ〜・・・・

こんばんは!


あらら・・・・0時過ぎてしまいました!
今 ジュンちゃんが起き上がったので もしやと思って トイレに
連れて行ったら ドンピシャでした!気持ちよく おしっこ 出るもの
ですね。今日も 3回 ご飯 食べました。牛乳多めで 少しゆるめの
(トロトロ)のご飯のほうが よく食べています。その後 お水で
口をゆすがせて(普通に飲むだけですけどね)口の周りを拭いて 終了
です。


今月の目標は ジュンちゃんの体重維持です。このところ 毎月
体重が 300gずつ減っていて 今ジャスト 5kgです。まぁ 普通の
豆柴の体重ではあるのですが 8ヶ月で2kgは きびしいです。とりあえず
食べる量とか カロリーを考えて これ以上 減らさないように
気を配っていきたいですね。ウンPは とてもいい状態で 作ったご飯が
身体を通って 量が半分になって 出てくる感じです。


私的には この16雑穀米から取れるビタミン系に助けられている気が
します。お気に入りなので 写真を撮ってしまいました。
何だか すごく 身体によさそうに見えません?大スプーン大盛り
2杯位で4〜5日もちます。




今も 色々 調べていたのですが わかった事は 自分の健康管理も
するべきだと 強く思いました。そこで 宣言します!(小さい声で・・)
私 痩せます・・・(できれば)せめて 3kgでいいから 減量しなきゃ。
コレステロールが引っかかっているし そこからセットで 糖尿病も
ついてきそうだし・・・とりあえず まず 体重減らす事 頑張らなきゃ
なりません。それで じゃ〜ん!



こんなのを買って こんなのを毎日 つけようと思います。
昔は もっと増えていた事があって その時 10kg減量しました。
その時も 毎日 朝昼晩 計って 計って 体重計が壊れました。
でも 痩せ始めると 楽しくて 結構 続けられるんですよね。
そんな甘い考えがあるので 気がつくと ヤバ!



一緒に 減量する人 いませんかぁ?一緒に がんばりましょう!
〜と言っても とりあえずは この表に 朝晩の体重 書き込むだけ
ですけどね。そして 毎日 5〜6000歩 歩く事でしょうかね。
ほら! 何か 楽しくなってきませんか?痩せたら きっと もっと
楽しい事が待っているかも知れませんよ!がんばれ〜!・・・私?





とりあえず 今日は 作業所まで 歩いたし・・・往復4000歩位かな。
足りないな・・・おばあちゃんは 日によって3回歩いて 7000歩いって
ますから 完全に負けています。おばあちゃんや ジュンちゃんより
先に逝く訳にはいきませんから 自分の健康管理もしないとねぇ。あと
余計な物は食べないように(おやつ系)して・・・大体 この時間が
口寂しく 小腹がすくんですよね。食べるなら 身体にいいものを少し。
さっき 納豆 食べました(うふ!変?)


そして 作業所のお昼は カツど〜〜ん!
ボリューム満点!でも お昼だから 夜は控えめに・・・・と
言っても ここで 食べた物 バレバレ(笑)野菜を多くして
少し カロリーダウンを 心がけます。



胡麻和え 美味しかったよ!
キャベツと 人参と インゲンです。

職員のお姉さんから カツ丼の玉子について質問が。
「どうして こんなに玉子の黄身の色が黄色いのですか?」
う〜ん!いい質問!「何か 秘密が?」
お答えします!「それは 丼物で 玉子でとじる時 割った玉子を
ガーッと かき混ぜない事です。黄身をほぐす程度で止めておきます。
すると 黄身の黄色と 白身の白と 混ざった部分と 微妙に
3色の色が 半熟になってできる訳なのです。」
ぜひ お試しをあれ!


ジュンちゃんの事と 料理と ダイエットと・・・自分で ハードル
あげて どうするんでしょうね?でも これで 減量成功したら
何か ご褒美あげなくちゃ・・・私に。考えておいて下さい。あっ!
そうじゃなくてですね(笑)


さて夕食です。コレも頂いたカボチャです。
カボチャって カンボジアからきたから カボチャって知っていた?
種も仕掛けもないカボチャ・・・・ではありません。



じゃ〜ん〜!中に 挽き肉が詰めてあります。カロリーダウンを
求めて 1/3は 豆腐を使いました。



はい!切って 盛り付けます。
カボチャの挽き肉詰めです。


もう一品は 上と全然合わないんだけど・・・
芋もちの残りがあったので 芋もち汁を作りました。
つるっとして この芋もちが美味しいこと!



自分で書いておいて なんだけど マジ 確かにお腹すきますねぇ。
でも ここで 抑えないと 減量できないんだよね。



さて ジュンちゃ〜ん!愛しのジュンちゃん!
夕方 お散歩に行ったときの写真です。



見えないせいか あまり 動かなくなりました。
他のワンちゃんが来ても 反応はなし!です。




これは オムツではありませんよ(笑)
背中の骨保護のため 巻いてみました。バンダナは 頭が重くて
首の骨に負担がかかるかなと思って 中にタオルを入れて巻いています。
効果の程は まだ・・・ 首のギブスみたいですね。



もう 閉店の時間なので ガラガラ〜!
いつも 最後まで お付き合い下さり ありがとうございました。
また 明日 お会いしましょう!


では みなさん おやすみなさい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!

応援 ありがとうございました。