ジュンちゃん専用 介護食

こんばんは!



今日は 色々 突発的に色々ありまして 今からの更新となります。
がんばろう!・・・っと。


<う、う、うそでしょう?!>」

なかなか カラッとは晴れてはくれませんが まぁ 暑すぎるよりは
高齢ワンと おばさんには 過ごしやすいです。ので 今日は 珍しく
午前中にお散歩に行きました。いつもよりは あまり動かず 老化が
進んだのかな〜なんて思うこの頃です。




二人(ワン+人)で 道行く人を眺めていました。




眺めています。



眺めています。



それでも 眺めています。



ちょーちょーちょっとー!
う、う、うそでしょう?!
それはないでしょう!!!!



いや〜 ビックリしました!
まさか あの幅に 身体が入るとは・・・
あわてて カメラ 切りましたよ!


<ジュンちゃん救出活動>

部屋に入ってまもなく 静かに ゆーらゆーらと 散策中 動きが
止まりました。・・・ん?と 目をやれば 入ってる?顔が・・・
ゴミ箱に 顔がはまり お尻がご飯の台の上に乗っかり 腰掛けた状態に
なっていました。



あららら・・・・これは 大変だと 即 救助しました。
「あら よっこいしょ!・・・」



最近は 色んな所で行きどまって おります。
救出回数が 増えたようです。



<ジュンちゃんご飯>

ジュンちゃんのご飯を作りました。
いつも 材料だけの紹介とか 鍋の中とか お見せしたのですが
今回は ジュンちゃん用 介護食を紹介したいと思います。



何だか すごい事になっていますね。
まず 材料です。


  牛肉 150g   鶏ムネ肉150g 
  カボチャ150g   人参100g  椎茸 4枚
  16雑穀米50g  小豆50g  大豆50g
  グルコサミン  しじみサプリ  DHA  ペテルナ


小豆と大豆は ミルサーで粉末にしてから 煮ています。
いつも 同じではないのですが その時その時 冷蔵庫と相談しながら
野菜は使っています。今回 小豆と大豆は 初めて使いましたが 
身体には 確か 良いと思いました。栄養的に 自分の経験でチョイス
しているので 本当に 正しいかどうかは わかりません。


だいたいこの量を みんな小さく刻んでから よく煮て ミルサーに
かけて ペースト状態にしています。食べる時に 牛乳で少しゆるめ
レンジで 人肌程度に温めて食べさせています。
これで 3日くらい持ちます。ちょっと 食べ過ぎると お腹が苦しくて
大騒ぎになり あせった事もあります。多く食べては欲しいものの
やはり 適量がいいのですね。下痢は まずした事がないので 丈夫なの
でしょうね。大変 ありがたい事だと思います。


あまり 参考にはならないかも知れませんが 色々 工夫してみるのも
良いかもしれませんね。今 私は ジュンの体重に対しての カロリーが
足りているかどうかを 調べようとしているのですが その標準カロリーの
載った本が 見つからず 明日 また 調べてみるつもりです。
本当に 最後の最期まで 元気でいて欲しいという願うのみです。



<おばあちゃんご飯>

今度は おばあちゃんの?ご飯です。
お昼は サンド(市販)と野菜スープです。



白菜 玉ねぎ 人参 青梗菜 ウインナー
あり合わせの野菜だけですが 優しい味にできました。


夕食です。兄妻さんに買出しに連れて行ってもらい 安い野菜や
食材 いっぱい買ってきました。とても 嬉しくなります!



エビのお刺身です。生きが良くて 33尾298円でした。
春菊の胡麻和え  春菊は兄宅の畑で採れました。大葉も畑から
もいできました。いいですね〜!



この小鉢の中は はんぺんです。フライパンで 軽く焼いて
角に切ります。チーズも小さく切ります。梅干を実だけ叩きます。
大葉も 小さく切って 混ぜるだけ!超美味しいです!おつまみにいい!



<ジュンちゃんの爪きり>

ジュンちゃんが 寝ています。
私 暇なもので ジュンちゃんの 爪切りをする事にしました。
眠たいので この位がいいですね(笑)なんか ボンヤリしている時に
さりげなく 少しずつ 切っていきます。



ほら!ジュンちゃん!
おりこうさんだから もう終わったよ!
きれいになったね〜見える?




さて そろそろ 閉店ですね〜!
ありがとうございました!又 明日 お会いしましょうね!



<追伸>

さだまさし様のCDは 8時間はいくと言いましたが 訂正です。
9時間23分ありました。シングルベストアルバムのようです。
それにしても・・・・・今日は 残り全部 聴きましたよぉ〜!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!

応援 ありがとうございました!