ジュンちゃんが コケた!

こんばんは!


今日は いいお天気に恵まれ 最高の「YOSAKOIソーラン祭り」に
なったようです。先ほど ファイナル審査が行われ 発表されました。


これは 今日 大賞になった「夢想漣えさし」と言うチームです。
ちょっと 意外でしたね。まさか 大賞を取るとは思っていなくて
みんなそれぞれ 驚いたようです。人口8000人の 小さな町からの参加で
今年で13回目の出場だそうです。




そして 準大賞に2チーム 選ばれました。
昨日 紹介した「平岸天神」です。すごい迫力ですよね。
この元気は 一体 どこから湧いて?くるんでしょうね?
観ている方も 元気になれるなら いいじゃありませんか!



同じく 準大賞の「新琴似 天舞龍神」です。
毎年 この「和」の着物が素晴らしいです。この中に 結構
小さな子供も入っているんですよ。家族で踊っている人が何組か
いて その子供達が 成長して 中心になって踊っています。



そして 3賞には入りませんでしたが たまたま?撮ったのと
北大の もう1度 見たいかな〜(私だけ?)と思って 大サービス!

こちらは 衣装が早変わりします。




こちらも 衣装が・・・・なくなり?ます。




長くて 興味のない方 ごめんなさいね!
とりあえず 1年に1度の 北海道のお祭りなので 紹介しました。
いまや 海外とか 全国各地からの参加があるそうです。
確かに 和風リオのカーニバルでしょうか・・・・?


最初は 高知県の よさこい踊りが 原点だと聞いています。
北大の学生さんが 立ち上げ 参加チームは 10チーム程度でしたが 
回数を重ねる度に増え続け 今年は 304チームだそうです。
天候にも恵まれ 観客の方もよかったでしょうね。
この会場は 大通りの8丁目の特設野外ステージですが イス席は
有料で 3000円と聞いています。昨年は2000円とか・・・・


全国の踊り子さんたちは この日に 札幌で踊る事を 目標に
1年間 働いてお金を貯めて 皆でやってくるそうです。季節もいいし
今頃 すすきので 美味しいお酒を浴びて?いるのではないでしょうか?
ぜひ 北海道に おいでください!今が 1番 いい季節ですよ!
サッポロビール園で ジンギスカンはいかがですか?
(さっぽろ観光大使のジュン母より 誰からも認定はされていませんが)



さてと・・・・寝ようかな・・・・?
あっ!ジュンちゃんね〜(笑)
ジュンちゃ〜ん おきてる? 寝てる?




あらら お目目 開いてるね〜
でも すぐ 寝てしまうよね。





ほら!やっぱり 寝ちゃった・・・・




その間に 今日の お昼ご飯です。

あんかけ焼きそばです。
焼きソバは よく作るけど あんかけは久しぶりです。



そして 夕食は かつおのタタキが安かったので
かつおの のっけ盛りです。
大葉と 玉ねぎのスライスの上に かつお その上に
水菜とパプリカ(赤・黄)の乗せました。



ポン酢と生姜で食べました。あっさりして 美味しかったです。






ジュンちゃ〜ん あら?目が開いてるね〜



ごめんごめん!(笑)コケてしまいました。
まさか そっちに 転ぶと思ってなくて ごめんねぇ〜
大丈夫?  どうでもいいけど ジュンちゃん 私の枕に
お尻 乗せていなかった? 気のせい? 後でもう一回 動画で
確認してみるわ・・・



さて 本当に 寝ます。
明日は 月曜日 お仕事 お疲れ様です!
皆さん ファイト!皆さんのお陰で この日本 成り立っているのです!
ありがとう!皆さん!
ジュンちゃんからも ありがとう!・・・寝てるけど・・・




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




応援 ありがとうございます!