ジュンちゃん手話でご挨拶・・・・な〜んてね!

こんばんは!



今日も 猛暑が続いたようですね。
お見舞い申し上げます。

今日の札幌は 朝から梅雨空で 傘を持って料理教室へと
出かけました。今朝は 起きてからジュンちゃんのご飯を作って
ジュンちゃんを起こし オシッコさせて ご飯を食べさせ
それから自分の出かける用意をして・・・と 大忙し!


はい!札幌大通りにあるベターホームの料理教室です。
友達2人はすでに到着 先生のアジの酢じめの説明が始まっていました。
あわてて イスを持って 参加します。本当に こちらの先生は
みなさんとても親切で 楽しく料理が出来て 美味しく食べられますね。


できました!



アジの半身に塩をふり 酢でしめて 4等分に切って
寿司めしを握ります。なかなかな物でしょう!


そして こちらが 鶏飯(けいはん)です。
鶏飯と言う言葉を知らない人が 多かったように見えました。
私も 初めて聞く料理でした。


説明によると 奄美大島の郷土料理。お米が貴重だった時代
薩摩藩から来た役人をもてなすために作られた料理との事です。
その昔 天皇陛下がいらした時 あまりの美味しさに おかわりを
されたと言い伝えられているほど 美味しい鶏飯だったと
先生から お話がありました。へぇ〜!期待は 大きく膨らみました。



そして 出来上がったのは こちらです。
炊き立てのご飯の上にのっているのは こちら 北海道では
あまり 見られない組み合わせですね。


 鶏ささみ 椎茸 人参 奈良漬け 玉子焼き 万能ネギ
 紅しょうが レモンの皮 8品です。


それに チキンスープを お茶漬けのように かけて食べるのです。
もちろん 初めて食べました。鶏飯地方の皆さん? いかがですか?
初めて食べたので 物珍しさもあり 美味しいただきましたよ!





さて 甘えん坊ジュンちゃんです。
ジュンちゃんが 手話で皆さんにご挨拶しま〜す(ホントかいな?)
本人は ちょっと 迷惑そうですが・・・・ごめんね!




[



ちょっと ねむねむのジュンちゃんでしたが・・・・
と言うより 半分 寝ていましたね。
この後 ベッドで おやすみしました。


何枚か ジュンちゃんの写真 載せます。





最後は元気よく キーック! なんてね。




では みなさん 又 明日 お会いしましょうね!

おやすみなさい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!

応援 ありがとうございました!