もう少し がんばれる?

こんばんは!



早いですね。後3日で 8月も終わりですね。
ちょうど1年前の 8月31日で 仕事を辞めました。有休がほとんど
残っていた上に 1年分の年休が消化しないうちに消えてしまい
それでも 23日位有ったので 1ヶ月は有休で休みました。


もうおばあちゃんが ひとりで置いておけなくなっていたんです。
鍋もずいぶん 焦がしていましたし ご飯の入ったタッパーを
トースターに入れて 溶かしてしまったり レンジの中に 食パンが
一枚入っていたり・・・みそ汁にみそが入っていなかったり ダシなし
だったり 焼きソバの麺が麺つゆのタレに入ってきたり・・・・
ジュンちゃんも おばあちゃんにかかったら かなり 危機が迫って
きていたし(笑)



それはそれは・・・・大変なこっちゃ!です。
本当は 仕事続けたかったですね。会社には 北海道・札幌進出時に
入社したので 一番古いかも・・・70歳でも80歳でも 働けるまで
働いて下さい〜なんて 冗談でも言ってくれていましたしね。
職場でも 皆 後輩とかパートさんなので 居心地はすごくよかったです。

こんなタイプなので みんな 友達にしてしまいました。みんなの事 
大好きで仕事に行くのが とても 楽しみでした。



(写真だと思ったら 動画でビックリ!)



そんな訳で職場を去りましたが いざ 家にいても 暇なんですね。
じゃあ 暇が出来たら やってみたかった事をやろうと思い 最初に
始めたのが DVD鑑賞 韓国ドラマを観ることでした。
朱蒙チュモンー」にはまってしまい 80数巻とメイキング版まで
全部観ました。とにかく 暇あれば 朝から 昼から 夜まで 10時間
くらい観たことがありました。毎日が 楽しくて仕方ありませんでした。
完全にはまっていました。長年の夢でしたから 達成感がありましたよ。


でも!気がついたら 目の中に 黒いゴミが フワフワと〜飛んでいます。
ヤバ! 思わず「網膜はく離か!」と思いましたよ。病院へ行ったら 違って
いて ホッとしましたけどね。その間 友達と ランチ交流会をやって
親交を深め そして 前から やってみたかったブログへと 繋がって
いく訳なのです。全くの素人のため ジュン姉に 立ち上げてもらった
ものの その後が わからない事だらけで 頭がパニックで もう
投げ出したい思いでしたね(笑)本当の話です。指1本でアルファベットを
捜しながら打っていましたからね〜 
それが今では 3本くらい使えるようになりましたよ(笑)
凄いでしょう!これを 成長と呼ばず 何と呼ぶ?なんてね(笑)






ブログを始めたのが 11月16日でした。パソコンを背負ってジュン姉
の所に行って教えてもらったんですよ。今の願いは ブログ開始1周年
を迎えられる事でしょうか?それまで ジュンちゃんがいない事には
話になりませんからね〜 誕生日の次は せめて 1周年は迎えたい
ですね。 1年前は ジュンちゃんも元気で 家に帰ったら 大騒ぎで
色んな物振り回して 飛びついていたんですけどね。よく私の手とか
腕とか ペロペロ舐めまくり 夜など眠れなくて 口を押さえながら
寝てましたよ(笑)今は たま〜に チロチロと舐めてくれます。





私も歳をとりましたが ジュンちゃんも歳をとりました。
あんなに 尻尾を ブンブン振り回して 嬉しくて 嬉しくて
飛び跳ねていたのに・・・・ね・・・・すっかり 小さくなって 
私の腕の中に すっぽりと納まります。見えない目で そろり そろり
歩きます。聞こえない耳を クイックイッと 動かします。
ジュンちゃんの 見えない目って どんなふうなのだろう?真っ暗なの?
ボンヤリなの? 曇りガラスで覆われているの? 自分だったら きっと
怖くて 前には 進めない・・・音のない世界 足も動かず すぐ 転び
起き上がる事すら 出来ない・・・辛いよね。こんな辛い事ないよね。








でも でも ジュンちゃん 生きていてほしいんだよ!
ジュンちゃんには 走り回る事も 喜びを体で表わす事も できなくなり
ちっとも 楽しい事ないかもしれないけど でも 一緒にいたいよ。
今まで 毎日 ずっと 待っていてくれたものね。
どんな時も ずっと 待っていてくれたものね。




長かったね。もう 待たなくていいんだよ。おかあさん 毎日 一緒
だからね。ジュンちゃんが オムツになったって 全然 OKだよ!
ご飯だって ちゃんと食べさせてあげるから 心配しないで まかせて
おいてね。今のジュンちゃんは お母さんにとっては 今が 赤ちゃんの
ようで とってもとっても 可愛くて仕方ないの。







ジュンちゃんには 今まで
できた事が 出来なくなって 辛いと思うけど お母さんのために 
もう少し 頑張れる? いつまで?と聞かれると もっと・・・とか
ずっと・・・としか 答えられないんだけど。そうだね・・・本当に
体がしんどくなって もう目が開かない位に ふかーく眠りたくなった時
かな? そうしたら ジュンちゃん 眠っていいからね。

その時は ジュンちゃんに 「おやすみ ありがとう また お母さんを
待っててね」って言うからね。多分 すぐには行けないけど 
ジュンちゃんが 待っていると思うと 張り切って 
遣り残しのないように生きぬいてみせるからね。
お互いに「あっぱれ」に生きようではないか!ねぇ ジュンちゃん!







何だか いっぱい書いてしまいました。そのつもりはなかったのですが
流れがどんどん そちらの方へ行ってしまいました。きっと いつも
不安に思っているだけに 自然と流れていくんでしょうね。




ジュンちゃんの 水飲みから 意味なく流れて?います。









さて 今日の料理です。
このごろ あまり 手をかけずでしたが たまに 手をかけたのが
イカの酢の物。イカのお腹に キャベツ イカの足 大根の葉 人参を
巻いて詰めてみました。3日位 甘酢に漬けておきました。







そして これは キーマカレー 又は ドライカレー?どっちやねん?
とりあえず 挽き肉カレーです。ちょっと 飾ってみました。
先日 食べたお店のカレーを ちょっとパクって アレンジしました。
見た目が 楽しいほうが良い!







あ〜明日 料理教室でーす!
早く 寝なきゃ・・・・明日は・・・ビビンバ 大根餅?鶏肉のフォー?
とりあえず お楽しみに!写真撮ってきまーす!





では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!


<PS 1> みなさん 右にある 「ページビュー」って
      目に入っていますか? 今 180000の数字を越えていますが
      1991年9月10日で 「199191」の数字にしましょう!
      開いた時 数字が ピッタリの方 お知らせ下さい!
      ジュンちゃんから プレゼントあり!


      おっ!! ついに 190000 いきましたね!
      あと2週間くらいかしら?それって ジュンちゃんの
      誕生日に近い?先に 越えるかしら?