「笑ってよ はぁちゃん」

こんばんは!



今日も 暑かった札幌です!友達に誘われて 珍しいところへ
行ってきました。大通りの歩行者天国ホコ天?)で 友達の注目の
フォークデュオが 路上ライブをやると言うので 応援に出かけたのです。
若いでしょ? いえ 若いのは 歌っている二人ですが・・・


まぁ 可愛い男の子!小柄で小さな顔に 大きく口を開けて 一生懸命 
歌っている姿は 好感度 アップ アップ!ですね。もう一人の子は
見た目が昔の鶴瓶さんのような カーリヘアにメガネに蝶ネクタイという
一瞬 性別?でしたが お姉さんでした(笑)


歌もとっても上手でしたよ。ラジオの収録と路上と言う事もあり
10代と思われる女の子や 通りすがりのお姉さんお兄さん オバサン
オジサン 300人くらい 集まっていたでしょうか。
すでにデビュー10周年で CD4枚目発売と言っていました。
札幌出身の 若いアーティスト。頑張って欲しいですね。
そうそう 名前は「ひいらぎ」といいます。全国飛び回っているよう
なのでどこかで見かけたら 応援してやってくださいね。



(リハーサル中 パチリ!)





音楽にふれた一日だったのですが 友達に
「前に(ジュン母が)作って 歌っていた曲があったよね
その歌詞を ある人に見せたいんだけど ある?」「・・・多分・・」
捜しました。もう 何年も前なので・・・ 



そういえば そんな時代もあったのです。歌が好きで42歳!頃 バンドを
組んで 歌っていた頃がありました。その時 ボランティア活動も
やっていましたので 色んな知り合いがいました。


たまたま お世話になっていたAさん。
そのAさんの13歳になるお嬢さんが 学校帰りに交通事故に遭い 
話す事も動く事もできず 寝たきりに状態になってしまったのです。
中学1年生でした。私も大変心痛め 何か自分にできる事はないかと
考え 歌を作る事にしたのです。


そして 自分が「お母さん」の気持ちになって こんな歌を作りました。
聴いてください。







   「笑ってよ はぁちゃん」




 (朗読)

   あなたは 今 小さな寝息をたて
   まるで 赤ちゃんのように 眠っています
   あなたの細くて白い 小さな手
   そっと 握ってみました
   私の手のぬくもり 感じますか


   いつも遠くを見ているような
   その瞳の中に 私の心 うつってますか
   あなたが 私の声を聞いて
   微笑んだような気がしたのです
   思わず 何度も 名前を呼んでしまいました


   あなたがずっと 小さかった頃
   お父さんの大きな手 右手におねえちゃん
   左手にはあちゃん 私の胸には
   生まれて間もない妹が・・・
   まるで 昨日のことのようです




   はぁちゃん 卓球部だったよね
   コーチをやっていたお父さん
   「勝たせてやりたかった・・・」
   空を見て ポツリと 言ったよ



   はぁちゃん わかりますか
   今 お家に 帰ってきたよ
   お父さんも お姉ちゃんも 妹も
   今日からは みんな ずーっと一緒だよ



   はぁちゃん ごめんね 
   痛かったよね 苦しかったよね
   お母さん かわってあげられず
   ・・・・本当に ごめんね


  ♪
   いつか すべての魔法の眠りから 目覚め
   「おかあさん おかあさん」って 何度も呼んでね
   その時は 今まで流した涙の数だけ
   いっぱいいっぱい 抱きしめてあげる


   何よりも何よりも 大切なはぁちゃんの命だから
   その時まで ずっとずっと お母さんが守ってあげる
   いつか 微笑むその日のために
   ゆっくり ゆっくり 大きくなってね


   何よりも 何よりも 大切なはぁちゃんの命だから
   その時まで ずっとずっと お母さんが守ってあげる


   笑ってよ はぁちゃん
   笑ってよ はぁちゃん






ちょっと しんみりしてしまいましたね。
私も 思いだしてしまいました。はぁちゃんは 頑張ったのですが
10年程前に 天国へと旅立ってしまいました。この歌は それ以後
歌っていません。





さて ジュンちゃんですが 元気に お水を飲んでいます。
喉が渇いたのかな?




自分で飲むのは とても 珍しいんですよ。


今日の料理です。
カブの肉詰めです。そして ナスの味噌和えです。
減量作戦は ナスと人参と キュウリ そして 甘味噌も
レンジ加熱です。だから 脂は使っていませんが オリーブオイルを
数滴・・・コレステロールにはいいらしいので。






ごめんね!ジュンちゃんの出番が少ないね〜
では 最後の3連写で 許してね〜 ジュンちゃん!






では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!


<PS 1> みなさん 右にある 「ページビュー」って
      目に入っていますか? 今 180000の数字を越えていますが
      1991年9月10日で 「199191」の数字にしましょう!
      開いた時 数字が ピッタリの方 お知らせ下さい!
      ジュンちゃんから プレゼントあり!



<PS2> こたつさんから お土産に こんなお茶を頂きました。
      一口飲んだら「あま〜〜〜〜い!」
      ええっ!なんで?なんで? ホントだよ!
      何も入れてないのに 甘いんですよ。美味しい!!!





(スペインのお茶です)

こたつさん ごちそうさま!生まれて初めて飲みました。
ありがたや・・・ありがたや・・・・