抱かれ?心地が 悪いぞ・・・・

こんばんは!



さて みなさん お盆は いかがお過ごしですか?
休みの取れた方 取れなかった方 そして 取らなかった方
この3通りがあると思います。


自分が 両親と一緒に暮らしていた時 こういう四季折々の行事
イベントは 子どもながらに ワクワク 楽しくて待ち遠しいものでした。
それは みんな 同じ思いだと思っていました。それが 高校生を
卒業するまで・・・・


東京で 寮生活 交代制の仕事でした。
クリスマス・イブのその夜 私は 寮の部屋に1人で ボンヤリ
していました。街はキンキラキンに彩られ 響き渡るようなジングルベル!
その中にいればいるほど 孤独で寂しくて 人恋しいものでした。
当時 まだ数ヶ月しか経っていないので 友達と呼べる人も少なく
仕事だったり デートだったり・・・・とにかく 一人ぼっちでした。





不覚にも 涙が流れました。19歳のクリスマス・イブでした。
泣きながら わかりました。今までの 楽しいとワクワクする気持ちは
共に共有できる人がいるから 楽しかったんだと気づきました。
家族だったり 友達だったり 彼氏だったり・・・本当に初めて
気がつきました。


だから 友達が1人だったら 年越しくらい 一緒にご飯食べよう!
母が1人だったら その日は実家に帰りました。ここ18年は 
ジュンちゃんが一緒なので 寂しくありません・・・こうなれば
立派なメンバーですからね ジュンちゃんは。



そして 最近では 老人ホームでの食事の仕事は 休む事は出来ず
交代で休む事になるのですが パートで働くオバサン達は お盆休みも
年末年始の休みもいらないと言います。独り暮らしです。家族もいない
ので 休みをもらうより 働いていた方がいいと言うのです。お金にも
なりますしね。確かにね・・・一人でぽつんと 年末年始 部屋に
いても・・・仕事に行って わいわい働いていた方が いいと言うのも
頷けます。







私の将来(あるのか?)の夢は そういう友達 仲間との共同住宅です。
老人ホームは 入居費も維持費も高額で 全く無理なので でも 一人
では 不安です。何人かが 同じマンションや アパートに住み(部屋は
別)お互いに 助け合いながら 生活できたらと思います。例えば
毎週土曜日は 私に部屋に集まり 美味しいご馳走を食べながら
おしゃべりをしたり いただいた野菜を分け合ったり 具合が悪いとき
看病したり ワンニャンの世話をしたり・・・プライバシーを守りながら
助け合って 楽しく そんな生活をしてみたいですね。
とりあえず 仲良くね(一番 大事!) そんな事 考えています。




さて ジュンちゃんです。
これは おばあちゃんに 抱っこして 写真を撮りましたが・・・・
なんだか 居心地が悪そうですね(笑)そのうち「キュ〜ン」と鳴いて
降りてしまいました。何となく 私ではないと 抱き方が違うせいか
落ち着かないようです。






やっぱり 違いますよね。
まぁ 付き合いも 長いですしね。





ご飯で〜す!


ホタテご飯と うま煮です。
私達はうま煮と言いますが 筑前煮とも言いますよね。
また がめ煮という地方もあると 料理本で読みました。
色んな言い方があるものですね。






今日のメインは ゴボウです。
何と言っても ダイエット中の身ですから ここは食物繊維を
いっぱい摂りたくて タップリゴボウうま煮です。また 筍は
コレステロール値の低下にいいそうですし こんにゃくも入っているし
砂糖はノンカロリー。小鉢は ところてんです。





ホタテご飯は 美味しかったです。生のホタテをよく洗って 炊飯器に
おまかせですから 楽チンですね。メロンも食べました。
ひとり1/4です。スプーンで 食べます。









毎日 キノコ系を摂る計画ですが 今は 継続中です。
最近の 体重ですが 少し 減ってきましたよ!



まだ10日目なので これから ゆる〜く がんばります!

お〜い! 竹ちゃん! 大丈夫か〜い?!




さっき ジュンちゃんと散歩に行ってきました。
すっかり 涼しくて 気持ちよかったです。





ちょっと 暗いけど 玄関です。
かなり 歩くのが ヤバい!です。
転びそうで 転びません。ガンバ!




では みなさん おやすみなさい!
たくさんの応援 本当に ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!


応援 ありがとうございます!


<PS>ルビーさんが ジュンちゃんとのデートを ルビーさんブログで
   紹介してくれました。ぜひ ごらんになって下さいませ!
   タイトル 「ずっと ずっといっしょ・・・・だいすきだよ」
     http://pomepome-marine.cocolog-nifty.com/