せつなくて 愛しくて・・・

こんばんは!



昨日 「熱中症対策」について 情報を頂いたのに
ちょっと 間違いがありましたので 訂正とお詫びを申し上げます。
「愛しのご隠居様」のくうちゃん ごめんなさいね。
改めまして くうちゃんの文章を 直接 紹介したいと思います。




 「ジュン母さ〜〜ん アルミシートでは無くて わんこ用のアルミ
  ボードです!!!
  それを 下に敷くと良いんです〜〜〜

  アルミボード以外でも わんこ用のヒンヤリシートは出ています
  ジェルタイプの物は 元気な子には向かないかも?
  爪で破れたり 噛んで穴開けるとジェルが出てきてしまいます


  そして反対に 老犬には アルミボードは向きません
  ボードの上で滑ってしまうので自分の家の子に どのタイプが
  合うか見極めも大切ですね。



  水を吸わせて使うタイプもあると思うんですが 一昔前は
  次の年使えなかったんです  今は改良されたのかしら???


  あとリーズナブルな方法で友人から教わったのは
  「ペットシーツに水を含ませてジッパーの袋に入れて凍らせて使う」

  だそうです  色々お試しあれ♪」
              (「愛しのご隠居さま」くうちゃんより)




空ちゃん 本当に ありがたい情報 ありがとうございました。
少しでも ワンちゃんの命が 助かる事を祈らずに入られません。



「どうも すみませんでした 母に代わりまして・・・」





さて 今日の札幌は 曇りです。でも 何だか ムンムンして
蒸し暑いです。梅雨のようですね。札幌には 少し 珍しい蒸し暑さです。


ジュンちゃんは 今日 3回キッチリ ご飯を食べて このお腹
いいんでしょうか?出来れば これ以上 体重を減らしたくないので
ついつい 食べられるものならと・・・・時々 食べさせすぎだと
「アン!」といわれます。通訳すると「もういい!」でしょうか。


見てください このお腹!
でも 触ると骨がゴツゴツして 年齢を感じます。
お尻も ホント 小さくなりました。
まぁ 男子ですしね。可愛い プリプリのお尻は やっぱり 
松の実さんのウチの 茶々ちゃんでしょう。(笑)



久しぶりの クマちゃんとの 2ショットですが・・・・



なんか ちょっと気に入らないようです。
久しぶりなので しっくりいかないのでしょうか?


   
そのうち 自分で 立ち上がって 場所を 変えます。




これを2〜3回 繰り返して 私の後あたりで ドデンと 倒れて
寝ています。後2回位は 位置を変えそうです。



寝ているジュンちゃんは おいといて
今日の お昼ご飯です。
一昨日の カボチャとキノコのミルク煮が冷蔵庫の中に。
中から ブロッコリーと 椎茸を取り出して(色が悪くなるので)
ミキサーにかけて カボチャのポタージュにしました。鶏肉も
入っているし 栄養はまちがいなくあるでしょう。



そして 夕食です。やはり 昨日 鮭が残ったので 鮭ちらし風です。
減量作戦 その① ご飯は 寿司飯にしない
       ② 玉子は 油を使わず 入り玉子にする。
ゴマをご飯にもいれ ふんだんに使い 大葉を散らしました。





今日は 残り物で 一品!でした。 





久しぶりに メガホン(拡声器)作戦です。
ちょっと ボリュームを 下げてもらえますか?


お母さんの美声(罵声ではありません)が
我が子を応援する運動会のようですので・・・近所迷惑になります。





 


もう 聞こえないと判断して しばし経つのですが これを見ると
やや 耳が反応しているように 見えます。しかし 残念ながら
目が見えないのが 顕著に伝わってきます。方向がわからないようです。
ここ 一月くらいの間に 外へ出しても 怖がって 歩けなくなって
いるように見えます。できるだけ 体にふれているようにして 
足ではさんで 歩かせたり 方向を直したりして ヨチヨチと
歩いています。


そして あんなに 他のワンコに対して 最近まで威嚇する事を
止めなかったのに 今は 全くわからないようです。小さいワンコが
恐る恐る ジュンちゃんのお尻の匂いを嗅いでも 後を向いていたら
気がつかないようす。変わってしまうものなんだな〜と 本当に 
愛しく 思われてなりません。こうして だんだん 赤ちゃんに
戻っていくようで・・・それは 切なくもあり 愛しくもあり・・・・
はっきりしている事は 今 ジュンちゃんは 私がいないと 
生きられないと言う事です。 赤ちゃんと一緒です。



生まれたばかりの赤ちゃんは 目も見えず 耳も聞こえず 泣く事と
本能的に お母さんのおっぱいを吸う事が 生きている証です。
そして 一番 愛情とお母さんの優しい手が必要な時です。
同じように ジュンちゃんも 今が一番 包み込むような愛情と 安心
できる環境が必要です。その中で その日がきたら「大丈夫だよ もう 
いいんだよ」と 送り出してやりたいと思っています。そして その日
まで ちゃんと守ってやりたいと思っています。その日まで 元気で
いさせてやりたいと 心から願っています。その日まで・・・・(涙)








ジュンちゃんの 18歳の誕生日の写真です。
ちょうど ナイスショット!
ついでに こちらも バッチリでした!




明日でジュンちゃん 18歳と11ヶ月になるんだね!
この写真から 11ヶ月!
ようやく きたね!でも まだまだ 油断はできないからね。






ジュンちゃん 今日 私 頑張って歩いたんだけど
どう?・・・え? ・・・興味ない?・・・・そうです(!)



 


では皆さん おやすみなさい!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!


応援 ありがとうございます!