熱中症は まず冷やす事!

こんばんは!



はい!今日も夏日の札幌です。コレは 扇風機なしでは 生きていけない
かも知れません。クーラーと言わないところが 北海道的でしょう(笑)


今日も暑いのですが ジュンちゃんは マイペースで いつもと同じ
ように ご飯食べて 牛乳飲んで お水飲んで・・・昼寝して と
過ごしています。


起きているのか 眠っているのか・・・・
目が開いています。


「 ・・・お母さん 何 見てるの?」
えっ? わかった?




ジュンちゃんの お尻・・・・小さい お尻・・・
足 細くていいな・・・ってね。

「・・・・エッチ!」




夕方になると さすが涼しいですね。
ジュンちゃん 散歩行こうか?少し 暗くなってきたけど
風が気持ちいいよね。




おや? こんな所に 野生の キタキツネが・・・
いや!もとい! 野生の年老いた 豆柴犬が・・・





すみませ〜ん!
ちょっと 私の足 踏んでるんですけど〜!
よけてもらえます?



さて 暗くなってきたから 帰ろうか?
いっぱい 涼んだから 気持ちいいねぇ〜!



ジュンちゃんも これで 一風呂浴びれたら 最高なんだけどね。



お母さんの 減量作戦ご飯です。
お昼は BISちゃんお母さんに頂いた ソーメン
今日は 冷たく いただきましたよ!



涼しげでしょう?
彩りの関係なんですが ちょっと オシャレ?
赤はトマト 緑はちぎった大葉 後は 大根おろしの上に 
生姜をのせました。そして 氷を浮かべます。


夕食です。
野菜タップリきのこ汁 焼き魚(鮭)
昼のソーメンを 大葉を敷いて 巻いてみました。





さっき 封書を出しに ポストまでと思ったのですが 昨日の事も 
(ベッドから落ちた事)あるので 寝ていたけど 抱っこの袋に
入れて 連れて行きました。ホンの10分位でしたが 袋から出すと
出したそのままの形で 丸くなって眠っています。面白いなぁ〜。
途中で ペチャペチャと 私の手を舐めていたんですけどね。


その後 オシッコに起きて 寝かせようとしても なかなか 寝る
位置が気に入らず 何回も寝ては ヒンヒン言って 起こしてやって
の繰り返し。まぁ 足腰のリハビリにもなるかと 10回位付き合った
のですが 更新の時間が遅くなるので エイッ!と抱っこして 
パタン!と添い寝! 一発OKです。すぐ 眠りましたが OKじゃない
のが お母さん。気がついたら 30分も経過していました。(キャ〜!)
今も 弱い風を受けながら 1人で眠っています。いい子だね。







熱中症について色々聞きました。 日陰に移すとか コンクリート
方が 温度が低いようです。「愛しのご隠居様」のくうちゃんからの
情報提供いただきました。外ワンコの場合ですが まわりにアルミ
シートを貼り 水を入れたペットボトルを凍らせて ハウスの四隅に
置く・・・後 もし 不幸にも 熱中症になったと思ったら すぐ
氷の入った水で 冷やすといいそうです。とりあえず 冷やすのが
一番のようです。


やはり この 異常気象の猛暑の時だけでも お家の玄関とか 
家の中の涼しい所に 移動させてもらえるのが 大変 ありがたいですね。
特に 老犬は 自由に動けなかったり 体力もなく弱っています。
人間が 気遣ってやらないと 死んでしまいます。特に 家を空ける時
思いやってください。これでもし 命を落とす事があれば 自分が一番
辛い思いをずっと 背負っていかなければなりません。家族だった可愛い
ワンちゃん苦しんで命を落とすなど 想像したくもありません。
どうか  可愛いワンちゃんを この暑さから 助けてやって下さい!
心から お願いします。





では そろそろ お休みの時間になりました。
今日の お友達ワンコです。
いつも このジュンちゃんブログでは おなじみの
黒松君のお姉さんの 可愛い黒松君です。
この写真は 10歳の頃だそうです。黒松君を昨年見送ったお姉さん。
黒松君に対する 愛情 愛しさは 今も変わる事なく いえ それ以上に
深くなっているように感じます。
笑顔が いいですね!





 
竹ちゃん情報!

ネットで注文したケフィアに期待している竹ちゃん!

 「楽しみ!!悪玉をやっつけて欲しいわん(^0^)
  *腹黒さも軽減できるかしら?
  いい人になっちゃうかも〜(@@)」

私は そちらを期待したいと思います・・・。





おやすみなさい!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!


応援 ありがとうございます!