教えて!外ワンコの暑さ対策は?

こんばんは!



今日も一日 夏日だった札幌です。
でも 本州はこんなものではないでしょうね。
心配なのは 外ワンコの熱中症ですが どういう対策があるのですか?
私達の歩いている地上が 35度だったら 地面は45度も50度にもなると
聞いていますが 地面に一番近い所で生活しているワンちゃん 
特に 高齢犬となると 体力消耗はもちろんの事 脱水症や 熱中症
かかって 命を落しかねません。


北海道では せいぜい 日陰に移してやるとか こまめに水分補給して 
夕方になれば24度位に下がるので 案外 問題にはならないと思うの
ですが 異常とも言われるこの時期 どうやって対処しているんでしょう
か? 室内でも 体調を崩しているワンちゃんが エアコンの力で
何とか がんばっている状態なので 外ワンコの熱中症対策を教えて
下さい。


夜はすっかり 涼しくなり 今 ジュンちゃんを抱いて ポストまで
ハガキを出しに行ってきました。本当に この温度差。昼は結構
暑かったのに 上に一枚着ないと 肌寒いです。




写真だと思ったら 動画でした。
おっと〜 ヤバい ヤバい・・・



帰ってきてから ジュンちゃんの耳の中に 明かりが当たり・・・
そういえば 耳の中って 見てないな〜 ちょっと 失礼〜
おお〜 汚れているわけじゃないけど へぇ〜 ちょっといい?
麺棒で 溝をなぞってやると あ〜 結構 きれいになるね。




ジュンちゃん ごめんね〜
お母さんの 趣味 一つ増えたかもね〜 うふふふ!



今日は 友達と3人で会う事になっていて 街に出かけました。
何たって 減量中。もう 家を出る時から 変わりましたから!
万歩計!数字を少しでも増やしたいので まず 階段ですよ!
ここは7階!まぁ 降りるだけですから タッタッと軽快に。
地下鉄の階段も 降りまくりました。エスカレーターもどんどん
上りました。


そして お茶したのですが 大体は すぐ この時とばかり
甘いデザート系にいくのですが 今日は 野菜のマリネへいって
紅茶と サンドイッチにしました。押さえましたね カロリー。
あとは セッセッと 階段降りて上って 歩きました。


ジュンちゃん ちょっと見て〜
ホラ! お母さん がんばってきたんだよ〜!




眠い!!



朝 珍しく 早く(世間よりは かなり遅い)起きました。
午前中 お経をあげに住職がくるのです。私は やった事がないので
ネットで調べながら 仏前にあげるお団子と お膳を作りましたよ。
かわいい!ままごとのご飯みたい!



分量がわからず 全部使ったら余ってしまったので
みたらし団子! 





私の ダイエット食!

キウイとケフィア トマト野菜ジュース 昨日のホットケーキ



さて 先はまだまだ長いし 始まったばかりですが
一月に3kg いったら大成功!



竹ちゃ〜ん どうしてる〜?歩いているかな?
まぁ 最低 3000歩から5000歩はいきたいねぇ。
それとね 一人暮らしだと 野菜を買っても 保存が難しいけど
ほとんどの野菜って 冷凍できるから 無駄にならないよ。
例えばだけど 大根も人参も 先に調理に合わせて切って 袋に入れて
冷凍庫でokだよ。玉葱も ニラも キノコも キャベツも大丈夫!
葉っぱは サッと茹でて 冷凍庫へ。ありがたいよね 冷凍庫。
しばし 数字は動かないかも知れないけど その分 竹ちゃんが
動いて 歩数をあげよう!
 

もし 痩せたら 一番先に やりたい事!
それは・・・それは アレしかないでしょう?!
健康診断!


と 言うところで 今日は お開きといたします!
ジュンちゃんの夢のような 2ショットです!


すみません!顔を横にして見て下さい。
何度 直しても 直りません。なんで?






ジュンちゃんのそっくりさん 受付中ですよ!
紹介させてくださいね。
私のメルアドに 写真を添付してください!



では みなさん おやすみなさい!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!

応援 ありがとうございました。