元気で長生きできるには?

こんばんは!



いや〜 やっと 8ヶ月間に 撮り貯めた写真を 整理する事が
出来ました。どんどん たまっていく一方で(お金ならどんなに
いいでしょう・・・ね!)いつか ジュンちゃんが 元気なうちに
整理しようと思っていました。


この写真の中で もし ご希望がありましたら ご連絡下さい。
まとめたはいいのですが さて これからどうしようか・・・と
思案中です。






そうそう 今回 ハガキをお送りした事で「ウチのワンちゃん
ジュンちゃんに そっくりなんですよ!」と言うお話を聞きました。
どうですか?そっりワンコさん 集合しませんか?みんなで 
自慢しましょう!ジュンちゃんブログで 紹介しますので
うちの子 可愛い!と思っている お母さん お父さん こちらに
写真送ってくださーい! お待ちしています!うふ 楽しみですね。



若々しいジュンちゃんから 今のジュンちゃんまで たった8ヶ月しか
経っていないのに 老化の進度は 本当に早い感じがします。皆さんの
ワンちゃんも 16、17、18歳を迎えるころには 個人差はあるものの
急激に 老いていきます。少しずつ 老いに対する心の準備が 必要に
なって来るようです。






でも 今 ジュンちゃんが 逝きそうとかと言う訳ではありませんから
大丈夫ですよ(笑)お陰さまで こちら 北海道なので ジュンちゃんは
ほとんど 暑い思いはしていないと思います。写真でも「ハァハァ」して
いる場面はないですし グッタリもせず 食欲も 普通にありますし
牛乳も お水も よく飲んでいます。


とりあえずは 体調は 悪くはないと思います。昼寝もグッスリ寝ますし

夜も朝まで10時間は寝ていると思います。ただ 転び易くはなっています
し 角で行き止っている事も多くなりました。見えないんでしょうね。
それが 不憫ですね。まぁ それは 受け入れる事しかないのですが 
その中で 何か一つでも本人の不安を 取り除いてあげられる物がないか
と 考えたいところです。








ジュンちゃんの場合は ご飯を食べさせる 牛乳 お水を飲ませる。
オシッコの時 紙おむつで受けてやる(身体に触れているので安心感あり
かな?シーツにすると飛び跳ねて脚が汚れるのが防げます)抱っこする
声をかける 毛を拭いてやる 食べた後 口の周りを拭く 歯ブラシで
歯磨き 歯石を取る 爪を切る  ベッドに寝かせる 起こしてやる
オシッコに起こす 腕枕で寝る・・・・・マッサージ 



きっと みなさん 普通にやっている事だと思うのですが・・・
そうすると 甘えん坊ジュンちゃんが出来ます(笑)
でも まじめに ジュンちゃんが ここまで 元気に生きていられる
のは 何だろうと 考えているのです。それが わかれば 皆さんの
ワンコが 少しでも 元気に長生きできるのではと 思うのです。







食事かな・・・?
先月から 1ヶ月は 肝機能の数値を下げる為に しじみエキスを
使ってみました。今月も検査して もし 上がってなければ この
サプリは それなりの効果がみられたのかなと思います。でも 
偶然と言う事もありますので 断定はできません。ただ 先生の
お話で 高齢で病気(肝臓)の状態で 数値が下がったと言うのは
予想外だったようです。下がったと言う事で 痛みや不快感を
少しでも 軽く出来たなら こんな嬉しい事はありません。



 <サプリ>グルコサミン(2年前から)ペテルナ DHA 鉄 
      しじみ(オルニチン 6月下旬から)(ペテルナ以外は人間用)
 <食品> 雑穀米 胡麻 小豆 大豆 人参 カボチャ その他の野菜
      海草 椎茸  牛肉 鶏肉
 <カロリー> 約1日 250Kcal〜280kcal



あと 若いワンちゃんは 元気なので 少しくらいと思ってしまう
ものと思いますが やはり 人の食べ物は 止めた方がいいと思います。
塩分 糖分 油脂など・・・少しぐらいならと思いがちですが 
チリも積もれば・・・内臓に負担をかけます。ジュンちゃんには
ジャーキーとかは 買った事はありません。習慣的におやつもやって
いませんでした。それなのに 太っていましたから それぞれに 
ちょこちょこ 与えていたのだと思います。(私の見えない所で)







今は すっかり 赤ちゃんのようになってしまいましたが 抱っこして
いると たま〜に 私の腕を ペチャペチャと舐めるんですよね。
何だかね ジュンちゃんが 私に「ありがとう・・」と言っているように
思えるんですよ。小さく ペチャペチャとね・・・・可愛いですよ。
どうか 今からでも いいと思った事は はじめませんか?


 
 


は〜い! 今日までに 希望された方は 間違いなく 投函
しましたよ! もし 1週間して 届いてない方は もう一度
ご連絡くださいね。




ポストに 投函して マンションにもどったら
おぉ〜 北海道の七夕が近いのですね〜
さわったら いきなり「ポトン」と落ちてしまい(ーー;)
あせって 元に戻したんですが わかりませんよね。

(下の丸いかざりが・・・落ちた!)




そして 掲示板を見ると オホホホ・・・(意味なく笑う)
私の描いたポスターが・・・6年前に描いてそのまま。
ある意味 すごい!6年間も・・・そこにいるなんて。
この時の一年生は 中学生になりました。



 



そうそう 兄宅から 野菜 こーんなにもらいました!
嬉しくて ジュンちゃんにも 見せたのですが ノーリアクション
でした。



[



さっそく 作った料理は これです!

 ささぎ(いんげん)の煮物 きゅうりの味噌マヨ 焼きピーマン



野菜は 頂くと嬉しいですね〜
後は 何に使おうかと ワクワクします。
明日は 何を作ろうかなぁ・・・



おばあちゃんが トイレに起きてきて「もう 寝なさい」と
言われてしまったので(笑)寝まーす!


あ〜 明日は ジュン兄の 誕生日だ・・・・
おめでとう!お兄ちゃん!見ている?見てないよね?(笑)



ジュンちゃんも おやすみなさい!





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
押してね(^-^)/ポチッと!

応援 ありがとうございました。