扇風機は友達!

こんばんは!



今日も暑かったです。札幌は 29℃になるという予想が出ていましたが
こういう日は 裏切らないものですね。暑いです。洗濯物の良く乾くこと!
ジュンちゃんも 暑いのか 扇風機の方へ 近づいて こんなになって
います。ちょっと 近くない?




そして この体勢で 眠ってしまいました。
ジュンちゃん そりゃあ 涼しいわ〜風をまともに うけているものね〜







今 全然 関係のない話なんですけど 聞いてくれます?
昔 息子が生まれた時 とても嬉しくて どうやって育てようかと
ワクワクしていました。白紙の状態の子を 母である自分が育てる訳です
から これは色んな勉強をしなければいけないと考えました。結構 そう
いうのが好きなタイプだったので 苦にはなりませんでした。育児書を
読み漁りましたね。偏るといけないと思い おそらく10冊は 
越えていたと思います。すると わかってくるんですよね。たくさん
読めば読むほど 大切な事 はずしてはいけない事が 絞られてくるん
ですよ。



その中で 大変 興味がわいたのは「叱らないしつけ」「肯定的な言い方・
否定的な言い方」でした。この影響は 30年過ぎた今でも 自分の
根本になっていると思っています。中でも「肯定的な言い方」は 子育て
から 職場での人間関係まで いい方向に導いてくれます。



例えば 子どもとの会話で
「勉強しないと おもちゃを買ってやらない」
「言う事をきかないから おやつはあげないよ」
とても 悲しくなります。どうして そういう否定的ないいかたするの
かな と思います。
「勉強して 頑張ったら おもちゃ買ってあげるよ。だから 頑張ってね」
「言う事聞いてくれたら おやつあげるからね、 早くやろうね〜」
こういうと 悪い気しないじゃないですか。






職場で
「何回 教えたらわかるの?さっきも 教えたでしょう!
また 間違って・・・ホントに!」
よくある 会話ですが。私は 新人さんが入るといつも こう言うように
しています。
「わからなかったら 何10回でも 聞いて。何10回でも教えてあげる。
間違っても 怒らないから すぐ言ってね。間違った時に きちんと教わったほうが ちゃんと覚えられるから。あいまいのまま やっていると 大きなミスになって 辛い思いするからね」
と言って 励まします。私がいい人というよりも その方が 早く 覚えられると思うのです。怒られると思って言わない 萎縮するとわかるものもわからなくなるものです。これは 子育ての中で学んだ事です。



もうひとつ。娘が4歳位の頃 外で転んで 手やひざを擦りむいて ワー
ワー泣いて帰ってきました。お風呂場で 洗ってやっていても よほど
痛かったのでしょう。泣き止みませんでした。そこで 少し オーバーに

「00(娘の名前)あんた すごいわ〜!うまい!」
不思議そうな顔しています。

「今日 ママね 新聞読んでいたらね 今の子供って手をつかないで 
顔から転ぶんだって!その点 あんたはえらいわ!ちゃんと 手を出した
でしょう!顔から ズリッと転んだら 顔が血だらけになるしね。そんな
のイヤだよね!ママ 感心したわ こんなに上手に 転べるなんてすごい
わ さすが 00だわ!」
転んで 褒められたので 気分も良くなり 笑顔で飛び出していきました。



 
 

息子の時も 家の中で 走ってきて 転びます。運悪く テーブルに
ぶつかり おお泣きの大騒ぎ!普通なら 走って来たことを叱られます。 
痛いわ 叱られるはでW大泣き!挙句には このテーブルが悪いと
八つ当たりで 顔はグチャグチャ・・・・

そういう時は 子どもを抱きしめ
「痛かったね 痛かったね ここかい?あ〜可哀想に お〜痛い痛い」
と 共鳴してやります。そして
「可哀想に ここ 痛かったね〜 でもね ここにいるテーブルさんも
痛い痛いって泣いてるよ。00は 走ってきたけど テーブルさんは
ジーッとここにいるのに 00がぶつかってきて ここ 痛い痛いなんだ
って。可哀想だね。ごめんね して ナデナデしてあげてね」






同じ事なんだけど ちょっとしたモノの言い方で 相手を傷つけたり
信頼関係を築けたりします。私が言いたい事は 是非 否定的な言い方
考え方ではなくて 肯定的な言い方や考え方を 練習してみませんか?
そうすると 人間関係やまわりの雰囲気がとてもよくなります。これは
私の実践・経験から ワンポイント・アドバイス






すみませんね〜いきなり 思いつきで 綴ってしまいました。
でもね こういう言い方をしていて慣れてくると モノの考え方が
やさしくなれた気がします。相手を責めるじゃなくて 受け入れるとか
すると 結構 自分も悪かったな〜と 見えてきたり・・・ね。
全てとは言わないけど ちょっと 見方を変えると 自分が楽になれる
ことって ありますよね。





さてさて ウチのワンコと散歩行きましたよ。
ベンチでひと休みです。
ジュンちゃん 涼しくて 気持ちいいね〜





 

暑いですけど ご飯も食べていますよ!



回っている扇風機さんと お友達になって
ヒソヒソ話です。





そして 風を受けて 寝てしまいました。




あ〜今日は カレーです。
シーフード夏カレーのつもりです。



では 皆さん 寝苦しい夜と思いますが 明日も
元気でいてくださいね!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



応援 ありがとうございます!