ジュンちゃんの別荘

こんばんは!




今日も 札幌は暑かったです!真夏のような暑さです。
本当に 予想通りに29℃になりました。もう こんな日は 外に
出ない事ですね。お昼ご飯を食べてから あっち(おばあちゃん)と
こっち(ジュンちゃんと私) 寝てしまいました。眠れるものですね。



以前 勤めていた老人ホームの厨房に クーラーが設置されておらず
大変な時期がありました。ガス台の前の温度計は な、なんと40℃に
達していました。首に手拭いを巻いて 仕事していました。事業所会議
の時に その40℃を指した温度計を 携帯で写真を撮って 訴えた事も
ありました。しかし 設備は施設の管轄なので 窓に網戸をつけただけで
終わり 怒り狂った?事があります。♪夏になると 思い出す〜話です。



さて こちらは ジュンちゃんの部屋?の模様替えです。
夏らしく ちょっと 涼し目に変えてみました。
と言っても 毛布をタオルケットにしただけなのですが 広々と
夏っぽく見えません?





ちょっと 近くで 聞いてみましょう。
どうですか?寝心地は?



「・・・う〜ん・・・まぁまぁ・・・・かな?」

はぁ?! まるで 別荘のようではないですか?
よかったね!長生きしたから ご褒美だね。
きっと もっと もっと いい事あるからね。



「・・・・テヘ・・・・」




ぐっすりと お昼寝の後 6時を過ぎると 陽も陰り 涼しくなりました。
さて ジュンちゃん出没(熊か・・・?)です。まだまだ 明るいですね。




やはり 目が見えないのでしょう・・・
壁沿いに歩きます。他の所は 私の足の横を ジュンちゃんに
触れさせ 足に沿って歩きます。目の不自由な方に ヘルパーするように
ジュンちゃんに 体の1部を触れさせて 歩かせます。





今日の歩行訓練は 30mくらいですね。





さて 部屋に入ったものの 暑い!外の方が涼しいですよ!
ジュンちゃん 暑いよね!
伸びている?




ok! ok! ジュンちゃん 秘密兵器を出そう!
じゃ〜ん!!!扇風機だよ!



どうですか?気持ちいいでしょう!
窓から涼しい風は入るし 「虫こなーず」も ぶらさげたし
ジュンちゃん 快適でしょう?王様のようだね。



 

暑さ対策は バッチリだね!めでたしめでたし!
今晩 私を この別荘に 泊めてくだされ〜!





今日のお昼です。冷やしざるらーめんです。
キムチをのせてみました。



夜は 買い物に行ったら かつおのタタキが安かったので チョイス!
後は 三つ葉胡麻和え。昼にラーメンが残ったので ラーメンスープ。
おばあちゃんに ウケました。 へぇ そうなの・・・? 



 




今の外の温度は 22℃でした。部屋の中は 26,5℃ありますね。
やっぱり 真夏並みの温度です。まだ 6月なのに とても 異常な感じ
がします。ジュンちゃんは 外から入る風を受けながら 寝ています。
今の ジュンちゃんです。




では みなさん もっと暑い地方のみなさん
体には 十分 気をつけて下さいね。
また 明日 お会いしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





応援 ありがとうございます!