ジュンちゃんの応接間

こんばんは!



今日の朝のジュンちゃんです。
おはよう!ジュンちゃん!



「・・・・う〜ん・・・?」



ジュンちゃん おしっこ おしっこしてこようね。
はい おりこうだね〜


無事 しっこ 完了!



<おばあちゃんと電気ポットの話>


何気なく ポットを見ると 電源が抜けていました。
「あれ?」と思い 触ってみると 温かい・・・? なんで?
先日の 火事の件以来 友達にも言われて 気になっていた事!
「(私の)ウチからじゃなくて よかったね〜」



それは 朝 おばあちゃんが お湯を沸かして ポットに入れる事。
朝の習慣になっていて 毎日 欠かさずやっています。数日前 手にした
やかんを見てびっくり! 
磨いた跡はあるものの 焦げ跡が・・・空焚きか・・・?
フタまで焦げていました。「やかん 焦がした?」
「あら〜 私がかい? 全然 覚えてないわ〜」(やっぱり・・・)


[



まぁ 予想通りの答(笑) 笑っている場合では ないのですが・・・。
その次の日 台所から カタカタ カタカタと小さく聞こえる音・・・
やかんのお湯が 沸騰している音です。おばあちゃんは お経をあげて
います。おばあちゃんの朝は 早く ジュン母の朝は 遅い・・・


おもわず起きて ガスを止め トイレへ。
戻ると また カタカタ・・・・おいおいおい! おい!
「いま 沸騰していたから 火 止めたんだけど・・・・」
「あらそうかい?全然 わからなかったし 聞こえなかったわ〜」
(やっぱり・・・)




その日の午後 電器屋さんへ。毎朝 やかんでお湯を沸かさなくても
いいように 電気ポットを買いに出かけました。私は 大きい声で
「もう 朝 やかんでお湯を沸かさなくて いいからね!
 水、 水を入れて この穴に 電源をつければ ペタッとつくからね!」
と 3回くらい 繰り返して 説明しました。


念のため 古いポットは 奥の部屋にしまいます。
あると 絶対 使うから。翌日 
(あ〜 ちゃんと お湯になっているわ〜・・・でも 電源 
さわったのかしら?はずれているわ〜)と思いつつ 直しておきました。
そして 今日の朝・・・・昨日と 同じ状態・・・・はぁ?!


もしかして・・・?
おばあちゃんに 確かめましたよ!
「あのね・・・もしかしたら このポットのお湯って やかんで沸かして
から ここにいれてない?」
「そうかもしれないけど・・・ 今のこと 今 忘れるのに そんな事
言われても わからないわ〜 その時に 言ってくれないと!」
(やや 半ギレ状態!・・・私じゃないですよ。)




今日は やかんをしまいました。
ポットには 私が寝る前に 水を入れておくことにします。そして
朝 目覚めた時に 電源を入れる事にします。



歳を取ると言う事は こういう事なんですね。今まで 普通に出来ていた
事がわからなくなると言う事ですね。体は元気なので それが(忘れる事)
わかるだけに 本人が辛いようです。「何が何だか わからなくなった」
と よく言います。でも 92歳6ヶ月にしてみれば 立派なものだし
寝込んでないだけ ありがたいですよ!足腰 鍛えてくれているお陰で
私は ジュンちゃんの世話もできるし 韓ドラにはまりまくっていますか
らね(笑)


とにかく 何か 問題が起きた時 その時その時で 色んな工夫や知恵で
解決ができるものです。言えることは できるだけ 頭は柔らかく 心は
広く 行動はすばやく慎重に!まだまだ 介護の入り口ですが まぁ
後悔のないように やっていくつもりです。そのうち 「介護日記 ウチ
のおばあちゃん」という ブログやっているかも知れませんよ(笑)
ハンドル名は「鬼娘」(笑)その時は ぜひ 遊びに来て下さいね!
(何のお知らせ?)






またまた 長くなってしまいました(いつもだけど・・・)
今日の料理は 昨日と同じ材料です。トドままさんから ズッキーニの
お話を聞いたので ナス ピーマンと一緒に 天ぷらにしました!



海老は りっぱな頭つきだったので 飾りにあげてみました。
不思議と豪華に見えるでしょう!




ジュンちゃんの「よっこいしょ!」の写真です。
本当に こうやって 腰掛けるのです。
「ベンチ編」






はい〜! だんだん 倒れてきます。





このベンチ いい感じで ここにあるでしょう?
このベッドは ジュンちゃんの 応接間でもあり 個室ですからね。
下は いつオシッコしてもいいように 毛布2枚と じゅうたんを敷いて
ありますから 汚しても すぐ 洗濯すればいいので 大丈夫です。


色んなところで 寝ます。



ここでも 行き倒れのように 寝ます。




でも お母さんの横が 一番 落ち着いて
寝られるかもしれません。




  


では みなさん おやすみなさい!
明日は金曜日ですね。昔は 「花金」と言いましたが
いまは 言わないのでしょうかね?




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



応援 ありがとうございました!

韓国語で 「ありがとう」が「コマッター」と聞こえて
仕方がありません。