リーゼント?全然そのままだけど・・・

こんばんは!




昨日 今日と たくさんのコメント 本当にありがとうございました。
私に対しても ジュンちゃんに対しても 暖かく 優しいお言葉 
ありがとうございました。とても 嬉しく読ませていただきました。


でも これは私が・・・ではなく みなさん 同じ思いなんだと 改めて
感じました。みんな 我が子(人もワンコも)が 可愛くて 大切で
かけがえのない存在だと思います。それは 私も同じです。
しかし 私がやっている事が出来れば みなさん 苦労はしない 悩ま
ないと思うのです。


仕事があり 生活があり 留守中 誰もいない中で 老犬にいい環境を
作ると言う事は 本当に難しいと思います。皆さんのブログの中で
痛いほど 切々とその思いは伝わってきます。私のように 24時間 ワンコに対応できると言うのは そんなに多くはないと思うのです。



(お母さんに ベッタリの甘えん坊将軍です)


どうやって 年老いたワンちゃんを 一人にしないで 安心して 仕事に
出かけられる環境を 作ったらいいのでしょうね。若い時は そんな事を
考えなくても 一緒にいられたし とても 可愛くて 元気で幸せだった
・・・しかし 10年も15年も過ぎれば 病気にもなるし 歩けなくもなり
寝たきりにもなります。そんな時 仕事を辞められなかったら どうした
らいいのでしょうね。


仕事を持つみなさんの切実なる問題だと思います。
そういう環境で 頑張っているみなさんや ワンちゃんの事を考えると
心が痛みます。ジュンは たまたま 去年8月で退職したので 私が
最後まで 納得のいくように 関わる事が出来ますが それが出来ない
現状の方々の事を考えると 何か 解決策はないものかと思います。 
何か いい知恵があれば 教えて下さい。





ちょっと 堅い話になってしまいました。
本当に シニアワンちゃんに 明るい老犬生活の見通しが欲しいですね。
ジュンちゃんは 相変わらず のんびりと 老犬生活を満喫しています。



広いベッドを空き部屋にして また ぴったりとくっついて寝ています。
ついている部分が 暖かくて気持ちいいですね。人もワンコも この
暖かさが 心を落ち着かせ 優しい気持ちになれる気がします。
でも ちょっと 席をはなれると こんな風になります。
本当に油断もスキも・・・・・いえ、スキだから 許しちゃいます!(笑)




今日 火曜日は お約束のボランティアの日です。
献立は 焼き餃子です。さすがに 今日は市販の皮です。
焼き餃子は あの薄さがいいような気がします。



そして もう1品は 家にあった切干大根 すぐ使えるように 水で
戻しておき ①煮物 ②サラダ ③酢の物 を予定して 希望を
聞きます。③酢の物と言う事で 早速 食べやすい柔らかさに茹でます。



みなさんと 和気あいあいと お昼ご飯を食べます。
この餃子 すごいジャンボ餃子です!焼き色もきれいにつきました。
来週は 冷やしラーメンを作ります。寒い日になりませんように・・・


この作業所 ベランダとドアを開けると 風が ピューと通り抜けて
メッチャ気持ちいいんですよ。北海道は この自然の風が 最高です。
午後からは こんな仕事を手伝いました。籐で出来た星に リボンを
巻いていきます。難しさは 中度位でしょうか?





90分で16個できました。慣れれば もう少し できるかなぁ。
多分 クリスマスのミニリースになると思います。
本当に こういう手作業が好きですね。一日中でも出来るのですが
ジュンちゃんや おばあちゃんの事 考えると 何が起きるかわかり
ませんから そこそこ 引き上げます。作業所の皆さん みんな良い人
なので 楽しくお話している間に 時間はすぐ過ぎます。





ジュンちゃん 可愛いので セットします。リーゼント!




どう?似合う?(全然 そのまま 変わりがない・・・)





ついでに 体も櫛で梳きます。
少し 毛は抜けますが ゴッソリとは 抜けません。
もう 夏模様の毛皮です。BOSSちゃんに 分けてやりたい・・・
BOSSちゃん サマーカットで BIG柴犬になればいいのに・・・涼しいよ。





兄の家から 野菜をもらいました。
ナス ピーマン ズッキーニ ふき・・・野菜をもらうと嬉しいです!

さて 何を作りましょう?このズッキーニ 日頃 あまり 手に入らない
ので 考えます。そうそう ラタトゥイユを作りましょう。
前に 仕事で何度か 作りました。ネットで 一応 調べて
フンフン・・・・OK!




美味しそうに出来上がりましたよ。
味は トマトソース(前に冷凍)トマト コンソメ 酒 塩胡椒
おばあちゃんも 食べていましたよ!




さて 今日は こんな可愛い手が撮れたので これで おやすみと
しましょう。このクロスの手が 面白いですね。



では みなさん 明日も お仕事 お疲れ様です!
ファイト!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村