火事から 一夜明けて・・・

こんにちは!





昨日は お騒がせしました。
たくさんのコメント 本当にありがとうございました。
一夜明けまして 早めに 忘れないうちに・・・
これは 部屋に戻った時の ベランダです。



隣との仕切りの壊され 窓が開いていたので 消防士の方が 中に残って
いる人がいないか 確認したのではと思います。
ウチの消防ワンコも 検証?が始まりました。



そこに入ったら 出られなくなるんだけど・・・・
ほら やっぱり 出られない。救出 OK !
なにか いつもと違うので 気になるのでしょう。すぐそこへはいって
しまい 固まっています。



イスをずらしても また 入っていきます。
これこれ おいで! こっち おいで!


「へいへい・・・・」




「検証 見回り 終了です・・・・家 入りまーす。
ちょっと〜 おかあさ〜ん!」




部屋に入ったジュンちゃん 今度は 部屋の中で検証?
なんで そういう狭いところ 入っちゃうの?




ハイ!広げてあげたから 出ておいで!
自力で 出てきましたよ(笑)



昨日のジュンちゃん 本当におとなしく 目は開いていましたが
ほとんど じっとしていました。色んな人に 声をかけられましたが
あのややパニック化して不安な中でも 一瞬 笑みがでるんですよ。
これは 赤ちゃんとか 小動物の持つ 本能的な能力ですね。
目が優しくなりますもの。場が 和みました。


そして ジュンちゃんは集会所では おばあちゃんのひざを枕に 
グッスリと眠っていました。この時 いつも使っているスリング
(抱っこバンド)にカンガルーの赤ちゃんの如く 袋に入っているので 
両手が使えて 便利でした。寝せる時も 袋ごと寝かせたので 周りに
毛が付くのを防げたと思います。


 
そうそう もうひとつ 大きな問題がありました。
私の部屋に 非常ベルが聞こえてなかったんです。訓練の時は ビリビリ
ビリビリ!と うるさいほど 聞こえていたのに その時は聞こえてない
んです。ただ 午前1時過ぎに 機械音のような ブーンと言う音は聞いていて 冷蔵庫?パソコン?そんな感じでした。フロアーに集まった人に聞いたら「うるさいほど 鳴っていましたよ。間違いかと思っていたけど あまりにも 何回も鳴るので 降りてきたんですよ」



本当に聞こえていませんでした。だから おばあちゃんも 危機感が
なくて 全然 避難しようとしないんですもの。だから 私が廊下に
出た時は 誰もいなかったのは そのせいだと思いました。万が一
もっと夜中で 眠っていたら・・・火元が直階下だったら 完全に
逃げ遅れますよね。そう思うと怖いですよ。


翌朝 すぐ管理人さんのところへ 言いに行ってきましたが やはり
他にも 非常ベルが聞こえていないお宅があったようです。これは
かなり ヤバイですよね。管理会社に報告すると言っていました。
これが 原因で命落としたら たまりませんよね。


こういう時のため おばあちゃん 足腰鍛えてよかったですよ(笑)
7階から階段で降りるのも 結構大変ですからね。いま 天気がいいので
朝 夕と2回 歩いてますから・・・万歩計だと 7,000歩いってますよ。
歩けて本当に 良かったです。お約束通り(誰と?)ジュンちゃんは 
最優先に助けます。私と一体化?していましたから。



これは 昨日の お昼と 夕食です。
普通にこうして 食事が取れることは つくづく幸せな事だと思いました。

お昼は ラーメンです。



夕食は 鯖塩焼きです。



ジュンちゃんも 夕食です。
一生懸命 食べてますよ〜(笑)





昨日の ネンネの写真です。
気持ちよく 寝てますよ。本当に 普通に生活できると言う事は
ありがたいことですね。
よく寝て 食べて 出して 歩いて・・・こんな幸せな事は
ありません。あらためて 感謝です。




では また お会いしましょう!
イザッというときは 携帯を忘れないでね。あと 充電器もね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



応援 ありがとうございます!