どうなの?この寝方・・・

こんばんは!




今日も元気だったジュンちゃんです。
日中は ちょっと暑かったので 夕方になってから お散歩に
行ってきましたよ。



すると 前の方から お姉さんに 声をかけられました。
「こんにちは〜 頑張っていますよね〜 会うのは今日で 
2回目なんですよ。 触っても大丈夫ですか? えらいね〜 
頑張って 歩いているの〜? えらいね〜  すみません 
写メ 撮らせてもらっても いいですか?」
ジュンちゃんを 抱いて 写真を 撮ってもらいました。





それから 10分もしない頃 買い物帰りのお母さん(おばあちゃん?)
ジュンちゃんの歩くのを見て 何度も何度も 「よいしょ! よいしょ!
よいしょ!よいしょ!・・・・」と 30回位 掛け声をかけて
くれました。その合間に「えらいね えらいね」「がんばって 
がんばって」と言う掛け声も 入ります。





なんか すごいですねぇ。なんて表現していいかわからないけど
ジュンちゃんが こうして生きていると言う事で 全然 知らない
人とでもつながれるんだな〜と思いました。
体の不自由なお年寄りが(男子)が 50代の息子さんと思われる方に
介助され 手すりにつかまりながら 歩いてきました。




そして ジュンちゃんを見て「いくつなんですか?」と声をかけて
きました。年齢を言うと えらく驚いて「はぁ〜!いやぁ たいした
ものだわ〜!負けてられないね〜」と息子さん。「じゃあ どうも〜
がんばってね〜!」と 笑顔で過ぎ去りました。なんか ちょっとだけ
わかる気がします。


ジュンちゃんは もしかしたら たくさんの人に 勇気や 元気や
励ましを 与えているワンコなんだなと思いました。今 生きてる事が
ジュンちゃんの使命で それが多くの人達へ 言葉ではなく 心への
メッセージとして 発信しているのではないかと ちょっと 
神がかりな事を考えてしまいました。
 
 



日を追う毎の 声をかけられる人の数が 多くなってきたように
思います。50m範囲を 行ったり来たりで 同じ場所なので 見ている
んでしょうね。私としては 「あなたの 可愛いワンちゃんも もっと
長生きできますよ。どうか 大事に 育ててあげて下さい。
(お菓子ばっかりあげないでね〜)」というメッセージを脳波に送りたい
ところです。




さて 今日は 作業所でのボランティアの日です。昨日 寝るのが
遅くて なかなか 目が開きません。ジュンちゃんのオシッコが最優先で フラフラしながら 起きました。ご飯も食べさせたし Lets go!(古!)



今日は 煮物と お好み焼きを作りました。
大きなフライパンで 13人分をいっぺんに焼いたのですが 昔は(自営)
フライ返しで パカッとひっくり返したのですが 今日1回やったら 
重たくて手首が折れそう・・・ここで 失敗したら 目も当てられないので
フタを使って 返しました。やっぱり やってないとね・・・



煮物は カブを使いましたが 難しいんですよ カブは。数が多くなると
時間で崩れますから 他の材料との 時間差が大事です。今日はOKでした。
お好み焼きは 評判よかったです(^-^)V お好み談義に花が咲きました。
本当に みんなで食べると美味しいね。


午後からの作業です。
何度かやっていたんですが 小さいだけに リボンを下に通して結ぶ
所に手間取り なかなか 数がこなせません。何かいい方法はないもの
かと いや 絶対あるはずだと 寝ながら考えましたよ(笑)



思いついたのは よくあるゴム通しの原理。
それを 細い針金で作りました。早い!確かに早い!
穴に リボンの入れて グイッと引っ張ると ホラ!出てきた〜!




これを 指でやっていたので うまくいかなかった訳です。
いやぁ 嬉しくて 超楽しい!
それまでは 80分で 15個位だったのに 今日は 見てください!
こんなに出来ました!(36個あります)



これを カメラに収めているといると K子さん
「ブログに UPするの?(笑)」
「ウフフフ!見ていた?ばれてしまったね(笑)」
「経過の写真 撮っていたから・・・(笑)」
何だか 妙に恥ずかしいものですね。見られていることに
気がつかないで 何かをしている時って・・・いやぁ まいったな〜
K子さん 見てる?恥ずかしいじゃ ないですか(笑)
では また 来週 おじゃましますね!



ウチの晩ご飯です。
ちょっと 頑張りましたよ!挽き肉が 消費期間が過ぎていて
これはもう 今しかないと言う事で シュウマイを作りました。

皮がないので 代わりに もち米をつけて 蒸すこと30分。
もうBIGシュウマイですよ(笑)
カラシ醤油で食べると うまい!




肉あんが 残ったので テンメンジャンをいれて 肉みそを作り
肉味噌冷奴にしました。これはこれで 結構 いけましたよ!




もうそろそろ 寝ようかしら?
ジュンちゃんも寝ているんだけど この寝方 どう思います?
この広いベッド なんで こういう寝方になるんでしょうね〜!
高い所 高い所へと どんどん登ってくるんですよ。




よく 落ちないですよね。
この柵 100円ショップで買いましたが いい仕事してますよ〜
これのおかげで どれだけ助かったか しれません。この骨みたいな
柵に ジュンちゃん 全体重かけますからね〜 それでも 
落ちないんですよ! ホントに これはえらい! 体張って? 
ジュンちゃんを守ってくれている感じがしますよ!
要は 気の持ちようですね!あははは!



では おやすみなさい!
明日 また 元気で お会いしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます!