お留守番 ジュンちゃん

こんばんは!



今日は 朝から マリコさんから 送ってもらったフキを切って 
人参の長さをそろえて薄い拍子切り こんにゃく 油揚げと切って
いきます。せっかく マリコさんから頂いたので みんなで食べた
方がいいかな・・・と 作業所のみなさんにもお裾分けです。


さて 食材はバッグに詰めて もう9時15分です。
「ジュンちゃん!ジュンちゃん!起きるよ〜 朝だよ〜 オシッコだよ〜」
と ジュンちゃんを起こし 抱っこして トイレへ。今日はお天気なので
ベランダのトイレでします。


まぁ 気持ちいいくらい シャーッと出ます。ジュンちゃんが 
外を眺めている間に ご飯を用意します。レンジで人肌程度に温めて
薬を入れて ペテルナを混ぜて
「ジュンちゃん ご飯 できたよ〜」
食べます 食べます。その後 少し 牛乳も飲みます。
お水はいらないそうです。お口の周りを拭いて はい おしまい!


その後 出かける準備をして 行こうかなと思ったら 何やら 丁度
ウンP産出の最中で 今日も元気に ペテルナ効果です。
おばあちゃんが 押さえていて 大丈夫のようなので 私は
「ジュンちゃん いってきま〜す!」
(ウンPは ちゃんと トイレでするので ジュンちゃん アンタ 
えらいわ!)



今日の献立は カツ丼と フキの煮物 漬物 味噌汁です。
家で 切っておいたこともあり 順調に仕事も運び 時計を見れば 
11時20分 余裕です。声をかけます。
「時間が30分余ったので 何か お仕事 お手伝いしますか?」
「じゃあ これ お願いします」との事で 前にやったキャラメル
包みのボックスを渡され 雑談しながら 3個ほど出来た頃・・・・


隣の部屋からAさんが来て
「・・・あら?・・・・お昼になってますけど・・・」


「ええええっ!うっそ〜〜〜!」


時計を見ると 11時25分!声を合わせて「止まってる〜!!!」
それから一斉に バタバタと 方付けやら 盛り付けやら てんやわんや。
また 今日は 友達とランチの予定が入っていて 作り終えたら 
失礼する予定でした。どうりで さっき 携帯鳴っていたっけ・・・



 

「いいよ いいよ 後やるから いいよ」と言われ
「じゃあ すみません あっ 写真写真・・・」と言って撮ったのが 
↑これです(笑)雰囲気がよく出ているでしょう(笑)
味の方は どうでしたか?
大丈夫でしたでしょうか?ビックリしましたね。




友達3人で ランチして 3,5時間長居。 ごめんなさい!
帰りに 飼っているワンコを見たくて 友達の家に押しかけます。

こんにちはぁ!あら〜 チャチャちゃんですか?
おばさんは ジュンちゃんのお母さんですよ!



チャチャちゃんは 15歳の男の子です。チョイ太りすぎですよ〜
お腹 パンパンですよ〜 やはり 耳 目は老化がきていますが 
元気に歩いていました。可愛いですよ!
どれが 顔で 目?鼻?どこじゃあ?



そんな事していたら すっかり 遅くなってしまいました。
ジュンちゃ〜ん ただいま〜!お腹すいたね〜 今 あげるからね〜
やはり おばあちゃんでは うまく食べさせられないようで 用意した
ご飯が あまり 減っていませんでしたね。



ジュンちゃんに 先にご飯を食べさせ 私達のご飯です。
麻婆ナスの残りで作った 麻婆春雨(豆乳こんにゃく入り)です。



冷凍してあったニシンの塩味付け 今 アスパラが美味しい!
長芋千切りのモズク和え フキの煮物 キュウリのキムチ和え





さて ジュンちゃんは すっかり お休みです。
今日は お留守番 長くてごめんね!いい子していたかな・・・・




では みなさん おやすみなさい。
明日もいいお天気になりますように・・・!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



応援 ありがとうございます!