狼ジュンは 笑う・・・・

こんばんは!



今日は 思ったより 大荒れにならなくてよかったです(^^)V
朝 少しだけ早起きして 作業所へ持っていこうと思い 料理教室で
習った カルフォルニァ巻きを 作りました。昨日のうちに 下準備を
済ませていたので 早く終わりましたが 30分はかかりましたね。




ジュンちゃんは 寝ていたので ベッドにオシッコされると大変なので
抱っこして起こし トイレへ。おりこうさん ちゃんとオシッコしましたよ。
ご飯も食べさせていかないと おばあちゃんでは うまく食べさせら
れないので 急いでご飯です。まぁまぁ よく食べてくれましたね。薬も
ペテルナも入ってますよ。


それから急いで 家を出ました。10時ギリギリですね。
今日は 餃子がメイン献立なのですが スープ餃子にしようと 昨日
水餃子用に 皮を作っておきました。



大変 皆さんに喜んでいただき よかったです(^-^)P
ちょっと 珍しさもあって作り方や 餃子の皮について 話に花が
咲きました。それぞれに 思いを巡らせながら 食事を取ると言うのも
いいと思いますね。ひとりで食べてもね・・・・みんなで食べるとより
美味しく感じるものですね。






そうそう もうひとつ ジュンちゃんの話 聞いてもらえますか?
8年ほど前 ジュン姉が飼っていたハムスターを 私が預かることになった
時の話です。以前にも ハムスターを飼っていた事があったのですが
その時の ジュンの反応が尋常ではなく ナンなんだろう?と話していました。


ハムちゃんの入っている籠を テーブルの上に置くと 尻尾をパタパタと
振り テーブルに手をかけて ジャンプしているのです。
目はランランと 口からは よだれが出ているのか 何度もペロペロと
舌なめずり!もう 顔が笑っています。匂いといい ジュンにとっては
ご馳走が 目の前にある状態のようです。ハムちゃんに対しては 赤頭巾
ちゃんを 襲う狼そのもので 野獣と化しているようでした(笑)



そんな ハムちゃん大好きジュンちゃんと 果たして一緒に 私の留守中
無事でいる事ができるのでしょうか?(心配ですよね)
ジュンちゃんの手の届かない所に 置いていたので しばらくは問題もなく
同居生活を続けていたのですが ある日 仕事から帰ったら ハムちゃんの
姿が見えず 大変 あせって捜しました。何と言っても ウチには 狼もどきのワンコが 大きな口を開けて待っているものですから・・・・


部屋の中 捜しましたね。黒いものがみんな ハムちゃんに見えて ドキドキです。ジュンより先に見つける事が 先決ですから。ハッとしたら 何やら ジュンの様子が ちょっといつもと違うのです。嬉しそうなんです。
顔が 押入れの方に向いていて 尻尾をパタパタ 大きく振っているんで
す。やはり 押入れに鼻をつけて クンクンやっています。



直感的に ここにいるんだと わかりました。ハムちゃんの餌をおいて
様子を見ます。いましたいました! 姿が見えました。荷物を出して
捕獲作戦です。ジュンだけは 近くに来ないように隔離して ドタバタと
やっとの思いでつかまえました。ホッとしましたね〜


これは 見つけてくれたジュンちゃんを 褒めてやらなければと思い
もう 大絶賛!ジュンちゃん えらい!まるで 警察犬のようだわ!頭
いいわ〜!おりこうだね〜!ジュンちゃんが 見つけたんだね〜!すごい!
ありったけの言葉で 褒めまくりました。



それから ハムちゃんの籠の中を見ると 怯えたように ショックを
受けているようで あまり動きません。大丈夫かな〜と しばらく 見て
いると 足を引きずっているではありませんか!!
考えました。これは・・・・・事故ではなく 犯人がいると・・・・
ジュンちゃん! 犯人は アンタでしょ! 
おそらく ジュンの魔の手にかかって 必死に押入れに逃げ込んだのだと思います。それだもの 押入れに 鼻つけて クンクンするし 尻尾パタパタ顔も笑っているよね。



まぁ 起きてしまった事は仕方ありませんが その後も ハムちゃん 
元気に 夜中になると あの車を カタカタ カタカタ 回していました。
(うるさいんだけど・・・・)それでも 2年半ほど 頑張ってくれました。
ウンチを取ってやったり 牛乳を飲ませたり 色々 介護したのですが
やはり 寿命にはかないませんでした。



でも 最期に 手のひらにのせて 牛乳を飲ませて まもなく「ミャ〜」と鳴いたのです。私の手の中で 旅立ちました。あの可愛いしぐさや 手から餌をもらうなど 随分 癒してくれたものです。花畑の土の中に 埋めてやりました。あのハムちゃんも可愛い顔で 目がクリクリしていました。
あの時 狼ジュンの手にかからず 本当に良かったと思っています。


おしまい!ホントにあった話です。



おや!もうこんな時間になってしまいました。
さっき撮ったジュンちゃんです。





これ見ていると こちらまで 眠くなります。
では 皆さん お休みなさいませ〜!
また 明日 お会いしましょうね〜


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます!