ジュンちゃんの過去を暴く!

こんばんは!


今 ジュンちゃんを 抱いて寝かせていたら 色んな事を考えてしまい
気がついたら 少し 眠ってしまいました。慌てて 起きたところです。
火の気がないと やはり 北海道 寒いですね・・・外は 静かですが
明日は 雨やら 風やら 大変なお天気になりそうです。大体 こういう
日って ボランティアの日なんですよね(苦笑)


この頃 色んなお家のワンちゃんが 旅立ち 気持ちが沈みがちに
なります。この気候のせいなんですか?偶然なんでしょうかね?
思わず 今 ジュンちゃんに 「まだ 逝かないでね」と話していたとこ
ろです。だんだん 赤ちゃんに戻っていって そのうち 天使になっちゃうのかな・・・ なんて 思いながら 細くなった手を握っていました。



ジュンちゃんと 2人きりの生活が長かったせいか 日本語の理解力が
高かったような・・・気のせい?飼い主さん みんな そう思っている
かもしれませんね(笑) 昨日 サイクリング・ロードを 一人で歩いて
いて ジュンとこんな遠くまで 来た事なかったな〜 ジュンは 横断
歩道で 急ぐ時は「ダッシュダッシュ!」と言えば 走ったし「ゆっくり
 ゆっくり」と言えば スピード落としたり・・・


私が部屋にいて 出かけようとしたら その気配を感じて 先にたって
玄関で待っていたり でも 「ジュンちゃん 今日は行けないの。待って
てね」と 声をかければ 玄関まで出てこず 部屋の中で ジーッと
固まっていました。それが可哀想で 出かける時は 先に ジュンを
散歩してから 出かけたものです。



おばあちゃんと 3人家族になって 今 7年目に入りました。
私が仕事に行っても ジュンは一人で留守番じゃないので 安心でした。
帰る時間になると おばあちゃんが ベランダから私の姿を見つけ
ジュンに「お母さんだよ!ジュンちゃん ホラ!あそこ お母さんだよ!」
と声を」かけます。ジュンが あっち行ったり こっち行ったり 
ウロウロ 私を捜しているのが見えます。


私は大きな声で「ジュンちゃ〜ん
ジュンちゃ〜ん こっちだよ〜」聞こえたのでしょう!
大きな声で「ウワンワンワン!ウワンワンワン!」まるで「お母さん!
お母さん!」と叫んでいるようです。そして 姿が見えなくなり また 
出てきて 叫びまくっての繰り返し。


おばあちゃんに聞くと 私の姿を見つけると ベランダから 玄関へと走り そこで待っているのですが 私が入って来ないといって おばあちゃんに「ワンワン ワンワン」と文句を言っていると言うのです。と言ってもね〜
7階だから 私の姿を見つけてから 玄関までは 最低3分はかかります
よね〜 それが 遅いと言って 顔を見た瞬間 飛びついて ジャンプし
て 後からキックしますからね〜 その後 その辺にある物 咥えて振り
回し 暴れまわります。それが 毎日の日課でした。今 思うと すごい
暴力的なワンコですよね(笑)12〜13歳の頃でしょうねぇ。




今では すっかり 丸く?なりました。
性格は クールで私以外には あまり 懐かなかったように思います。
私がいない時は 結構 娘にくっついて 遊んだりしているらしいのです
が 私の顔を見たら 急に態度を変え 私に抱っこされている時は 娘が
手を出すものなら(面白がって かまっているのですが)「ガウ〜」と
鼻にシワをよせて 噛み付きOKの体勢です。目が娘の行動を追って
「噛むぞ〜!」と 威嚇します。結構 面白いんですけどね(笑)


一応 私も「ジュンちゃん!ダメでしょ!怒らないの!」と 言うと
「ガウ〜」の声は出さず 口だけ パクパクと噛もうとしてますからね〜 
ホント!面白かったですね。私に抱かれている時は 母を独占している
つもりなんでしょうね。娘はそれを邪魔する悪い奴〜となるんでしょうね。

 



今は 完全独占ですよね。
ホント おとなしくなりましたよ。おばあちゃんにも 抱かせますもの。
前は 抱こうとすると「ゥワン!」と威嚇しましたからね。こんなに
世話してやっているのに・・・と言うのが おばあちゃんの言い分です。
当然ですよね。そういう奴でした ジュンは。




昔の話に お付き合い下さり ありがとうございました!
いつ どうなるか わからないな〜なんて 思っていたら 色んなジュン
の話を思い出してしまいました。




話は変わって 今日の料理です。
お昼は おばあちゃんの好きなお好み焼きを 作りました。



夕食は この間の お寿司のお刺身の残り半分を 解凍しました。



そして 夜食に・・・・うそうそ!
明日 作業所に作って持っていこうかな〜と思い この間の料理教室の
復習をしました。まぁ 大丈夫でないかい?(北海道弁)いんでない。




お腹も空いてきましたので 今日はこの辺で 
おやすみなさい!



メンテナンスのため バナーが貼れないので
明日 貼ります。
また 宜しく  お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


貼り付けできた!