「ペテルナ レポート 2」 毎日 スッキリ!

こんにちは!



今日は 2回目のレポートです。
まず これが「ペテルナ」です。



中は 粉ミルク状態で 乳牛の初乳を粉末化した栄養補助食品です。
とにかく 栄養的には とても 優れている事がわかります。


私はモニターなので ジュンを通して 感じた事などを
報告したいと思います。


ーーー目に見えて 変わった事ーー

①<快食 快便 快眠>


「ペテルナ」を飲む前は 便が出ずらく 2〜3日ないのが 普通で時には 4日目で やっと出ると言う状態でした。いつ 出るかわからないジュンから 1日中目が離せず 大変でした。それも老犬のため 足腰が弱っていて踏ん張れず 排便の都度 便の上に倒れ「オ〜ン」と 鳴いて知らせる状態でした。その後始末の大変さはご想像の通りです 。


それが この「ペテルナ」を ご飯に混ぜて食べさせたところ 確かに  より食べるようになったように思います。2〜3日して気がついたのですが便がでているのです。しかも ほぼ毎日。あら?と思ったのはご飯を食べてすぐ トイレに間に合わず ポロッと落ちているウンP!色と言い 硬さと言い 非常に理想的で感動しました! 今まで 助けを借りなければ出来なかった ウンPがひとりで出来たのですから!
毎日 すっきり!です。


老化は できない事が どんどん多くなっていく中で 大事な排便が自力でできたと言う事は(毎回とはいきませんが)他の面でも 良い効果が期待できるように 思われてなりません。快食で快便は 不快感から開放されるので 機嫌よく元気になったと思われます。


②<元気になってきたように思える>


起きている時間が長くなった気がします。以前は目覚めて 2時間程すると「寝る」という意思表示で ベッドまできて 布団を持ち上げる動作をします。この頃は その時間が 長くなり 結構 部屋の中を  ブラブラと歩いたり 立っていたりしています。
また 外に出してもよく歩く気がします。昨年の秋(18歳2ヶ月頃)は 歩くというより ボーっと立っていることが多く 寒いので すぐ部屋の中に入れた記憶があります。それが この頃では 足がもつれながら ヨレヨレになりながらも 前へ前へと進んでいきます。
それは 感動です。



     

③<皮膚の問題について>


生まれた時からなのか ジュンには 皮膚の問題があり 痒みだったり
できものだったり ちょっと 手強いものでした。痒みは 数年前には治まり ホッとしていますが できものについては 毛の中と言う事もあり いつも 気にはかけていましたが せいぜい周りの毛を切って 風通しをよくするくらいでした。薬を塗ってはみても あまり改善する様子もなく。洋服を着せていたので 目にする事も少なくなりました。


先日 ふと 見ると 驚きました。いつも グジュグジュとしていた箇所が まず乾いていた事にびっくり!そして 今まで 小豆大やら米粒大の水膨れ状態で盛り上がっていたものが 米粒大と胡麻大に小さくなり 盛り上がっていたものが 水分が抜けた状態になっていました。これが「ペテルナ」効果なら すごいと思いました。毎日 眺めていますが これが完治するまで 見届けたい思いでいっぱいです。(写真はありますが グロいので 載せれません)


④<擦れた毛について>


これは ひとりで起き上がりにくくなって 何度も バタバタする事により
右側の手足の毛が擦れて 抜け落ち 黒い地肌が見えていて 痛々しい  印象を与えます。


  (5月 2日 撮影)

[

  (5月20日 撮影)

どうでしょうか?これは まだちょっと わかりにくいですよね。
気のせいかもしれませんが 少し フワッと細い産毛のような毛が 生えてきた気がするのです。・・・・まだ 20日経っていないので もう少し 様子をみたいですね。「ペテルナ」だけではなく ムートンにして あまり 摩擦が起きないようにとか すぐ 立ち上がり易いように すぐ手を貸すなど工夫はしているのですが どうでしょうか。


  (5月 2日 撮影)


  (5月20日 撮影)


 
これは 上から 撮ったのですが 食後と言う事もあり ちょっと
太って見えますよね。


  (5月 2日 撮影)


  
  (5月20日 撮影)



今のところ こんな感じですね。
この「ペテルナ」を使った感じですが ジュンにはとてもありがたい
栄養補助食品だと思います。おそらく 長く続ける事が ジュンの寿命が
延び その日がくるまで元気に 快適に過ごせるのではないかと。
大きな 大きな 期待を胸に 出会えた事に感謝しています。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

Pet japanファンサイトファンサイト応援中