すごい 寝方!

こんばんは!


また 同じ時間になってしまいました!
やっぱりね〜まぁ そんなものですよ(どんなもの?)

まずジュンちゃんです。

普通に寝てますよね。

 お尻は こんな風になっていて 更に

全体を 見ると 実は こんな状態で 寝ているのです。
ビックリしたわ〜!

まぁ こんなものです(笑)




この頃 92歳のおばあちゃんが かなり 色んな事や 色んな物を
忘れ わからなくなってきました。
毎日「今日 何日?」「病院へ 行かなきゃ・・」とか 大変です。
完全に ボケてしまえば 何も悩まなくなるのでしょうが
今の段階は 今言った事を 今 忘れると言う状態なので 本人が
とても 辛いようです。

「何が 何だか わからなくなった・・・」と よく言うので
そうなんだと思います。とにかくいきなり「今日 病院へ行ってくる」
と言い出したり「今日は *日だから 薬がなくなってから 行くんでし
ょう・・・」でも また しばらくすると「病院へ・・・」となります。


それで とりあえず こんな物を ネットでかいました。
「電子日めくり」です。



 
これだったら 見ればわかるし 一日何回も聞かれることもなくなり
少し 楽になりました。私も いきなり「今日 何日?」と聞かれても
「ええっと・・・」とあっちこっち見ないと わからない時があります
もの。これは 私のためにも 優れ物かもしれませんね(^^)V


こんなのもあります。
100円ショップで 見つけた 薬入れです。


薬の内容が 朝 昼 夕と 中身が違うので ひとつの袋に 分けて
入れます。マジックで 月日を書き 朝ー赤 昼ー緑 夕ー黒と
色分けして これなら 絶対に間違えないだろう・・・と思うでしょう 
ところが どうしたことか 明日の 昼の薬が ないんですよ。
本人に聞いても 下に落ちてないかい?とか 覚えていないと言うし 
もしかして・・・と思って ゴミ箱見たら入ってましたよ 飲み終えた
明日の薬の袋・・・いつ 飲んだのだろう?あんなに 説明したのに・・。


まだ色んな事ができたり わかるので いいのですが これから
もっと もっと 進んでいくのでしょうね〜
毎日 大変な介護をしている家族を思うと ウチなんて まだまだ
入り口のところでしょうね。ジュンを 見てくれるから 家も
空けられるし 助かる事も たくさんあります。
ただね・・・・ジュンに ご飯に豆腐の味噌汁かけて 食べさせたような
食器見たら !!!!!となりましたがね。


ジュンちゃんも おばあも 両方 目が離せません。
100歳まで 生きたらどうしよう・・・私が 先に逝くわ・・・




ジュンちゃん 歩いています。
あと どの位 歩けるのでしょうね〜



ジュンちゃんの包帯 気がつきました?
痛い訳ではないのですが 同じ向きで寝て 起き上がる時に フトンに
足が擦れて 毛が抜けてしまい 地肌が出てしまいました。それで
伸縮性の包帯で 直接 触れない方が 毛が抜けないかと思って
試しに 巻いてみました。たいして 嫌がりもせず 巻かせますね。





先ほど オシッコも お夜食も 散歩(部屋の中)も終わり
「お先に・・・」と言って 寝ています。
今日は いじって 起こしませんから(笑)ご安心下さい!


そうそう 今日は ハローワークへ実績(PC検索)を作りに行って
きました。ので 夕食は 簡単に カレーです。載せるほどでもない
のですがね。





 
あっ!ジュンちゃんの写真 まだありました。




では みなさん おやすみなさい!
明日は ボランティアに行ってきます。ピラフだったかな・・・?
早く 寝なきゃ・・・ね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます!