いきなり パタン!

こんばんは!


昨日 レンズエラーがでて レンズが引っ込まなくなって「ヤバいなぁ〜」
と思っていたのですが ダメ元で いじくって 押しやり 回したり
したら 何と! 引っ込みましたよ!やってみるものですね〜(でも
マネはしないほうがいいですよ!本当に 壊れます)


今日の札幌は ちょっと 暖かいかな〜思ったのもつかの間で
夕方には また 雪が降ってきましたよ。
でも がんばって 昼食ボランティアに行ってきましたよ!
あ〜なんでだろう?!写真撮るのを 忘れて 食べてしまいました。
いつもは 時間的に 余裕があるのですが 今日は ちょっと 時計と
追いかけっこでした。


献立は煮物でした。高野豆腐の真ん中に 挽き肉を詰めて 付け合せは
大根と人参といんげん。小鉢は 春雨 うす焼き玉子 インゲン みかん
(1個あったので)の 酢の物 。速攻で 白菜ときゅうりの漬物を
漬けます。そして 味噌汁は 玉ねぎと油揚げ・・・
全部 手切り 手作りです。
材料が揃ってから 約1,5時間で 11人分作ります。
なんとか セーフでした!でも 皆で食べると美味しいですね。


高野豆腐が 苦手だったОさんも 挽き肉を挟んだことで 食べられた
ようです。それは 嬉しいですね。やはり 手をかけると そういう事が
あって こちらも嬉しいものです。私が 調理の仕事について いつも
感じることは 人は 美味しいものを食べている時は どんな人でも
幸せな気持ちになるじゃあないですか。自分の作った料理で 人に幸せ
を 感じてもらえるなんて こんな素晴らしい仕事はない と 思って
この仕事を選びました。だから 料理は 止められません 楽しくって!
(現在 求職中ですので いい話 お待ちしています〜)


 


これは さっき 買い物に行って 買ってきました。
ジュンちゃんの缶詰・・・6回くらいに分けて 肉類と一緒にミキサーに
かけます。天ぷら粉・・・切れたので在庫用。 つぶあん・・・これは
明日 おはぎを作って作業所の皆さんに 持って行こうかな〜と。




 
これは 私の好きなお菓子です!
久しぶりに買ったら 美味しくて ヤバ!ちょっと 食べすぎ!
カラムーチョ1袋 食べてしまった・・・
自己嫌悪・・舌噛んだし 痛いし・・・・あぁ〜!



ジュンちゃんの動画です。チョット〜長くて すみません。


普通 こんな いきなり パタン!って いきます?
いくのが ジュンちゃんなんですけどね〜(笑)
いきなり倒れた時は ビックリしますよ〜
ベッドから落ちますからねぇ 近いうちに ベッドの柵を
探しに行こうかと思います。





今日の夕食です。
「キャベツのだんだん肉づめ」です。手前は ダシスープ用に鶏手羽
入れたら やたら大きく写ってしまいました。



お彼岸という事なので おはぎ(本当は ぼた餅ですよね)を
作りました。市販のは 大きいので 小さく可愛く作りましたよ。



ジュンちゃん 出番が少なくてごめんね。タイミングが悪いのか
どうも 出かけて帰ったら 寝ている時ばかり 当たってしまって。
・・・・寝ています。



あいかわらず 毎日 メガホン三昧の日々です。
本当に メガホンで呼んだら 反応しますもの。
この頃 「そんなに 耳元で 叫んだら うるさいんだけど・・・」と
いう顔されます・・・・気をつけよう・・・


では みなさん おやすみなさい〜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



寝ていて(ごろ寝)していて 無意識に目をこすったらしく
・・・コンタクトレンズが1枚 行方不明・・・探したけど・・・ない!
フトンの中・・・?古いから 買い替えろという お告げかしら・・・?

応援 ありがとうございます!