おもしろ顔のジュンちゃん

こんばんは!


いきなりですが 昨日の「秘密のケンミンSHOW」観ました?
私は あの番組の中で ・・・番茶割りではなくて(観た人しかわかり
ませんね すみません)「スタミナ納豆」が 気になって 気になって・・


簡単に 説明すると 00の学校給食の献立の中に「スタミナ納豆」と
いうのがあって そこの地域では 納豆を食べる習慣がなかったそうです。
そこで栄養士さんが 何とか こども達に 納豆を食べさせるために
考え出したメニューが それなのです。

それが 学校では 人気メニューNO.1なんですよ。
どの子に聞いても みんな大好きで その日は メチャクチャ
面白いほど テンションが 上がっているんですよ!
そんなステキな物なら ジュン母として 作ってみない訳にはいかない
ではありませんか!


作りました!
材料は{納豆 鶏挽き肉 青ねぎ 生姜 ニンニク 胡麻油 ラー油}
味付けは 醤油と 砂糖

<作り方>
 挽き肉を胡麻油で炒め 冷めたら 挽き割り納豆を入れ 青ねぎの
 小口切りも入れて 醤油と砂糖で味をつける。
 隠し味で 生姜 ニンニク ラー油を入れて かき混ぜる 以上

作り方は 簡単ですね。
ウチは 丁度 お風呂上りだったので さっぱりした物が 食べたかった
ので ご飯ではなく 冷やしうどんで チャレンジ!




こんな感じです。
うどんの場合は 少し 汁気があったほうが食べやすいので めんつゆで
わったほうがいいです。私的には はまりますね〜うどんだったので
ラー油ではなく 七味を使いました。
また 作って食べたいくらいです。ゲストの方が パスタにもあいますね
と言っていました。切り海苔かけてね・・・いいかも!


さて 今日も しつこいほど ジュンちゃんを かまっています。
どこのワンコもそうだと思いますが 4ヶ月前には 呼べば 振り向いて
視線が合っていたのに この頃は 何度も 何度も 呼ばないと
反応しません。耳が クイッ クイッて 動くと 嬉しくなりますね。


すみません!「ジュンちゃん!」と 16回(数えました)連呼して
います。本当に うるさくて すみません!
ちょっと 多すぎました(笑)自分でも 嫌になりました。

マジ! 音 しぼってくださ〜〜い!
ホント!うるさいわ〜 自分でも びっくり!



 

実は 昔 知り合いの保健婦さんに 耳の遠くなったお年寄りと
話す時 ただ大きな声を出すのではなくて メガホンのようなもので
耳元で 普通に話した方が聴き取れるという話を思い出し その辺に
あった紙を丸めて ジュンちゃんの名前を呼んだのです。


ちょっと 反応あると思いません?ひいき目かしら?



今晩は 雑穀米と 白菜のシチューを作りました。


そして 味のついてないところを ジュンちゃんの スープに
しました。飲んでくれるでしょうか?



は〜い!完食で〜す!えらいよ ジュンちゃん!(褒めすぎ?)




これは 今 寝ていたジュンちゃんが 1度起きて 傍に擦り寄って
隣で 寝ています。
こちらからは 表情が わからずシャッターを切っているのですが
まぁ 面白い表情が撮れるものですね。笑ってしまいました。






これ見ていたら 眠たくなりますよね・・・
では みなさん おやすみなさいませ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


明日も寒いそうです 北海道 やだな〜
お寒い中(?)応援ありがとうございます!