抱っこして ネンネして・・・

こんばんは!


今日の札幌も 風が冷たく寒かったです。
こんな日は あまり外へは出たくないものですが 頑張って
札幌駅まで出かけてきました。


前から キヨミちゃんと約束していた 中国映画を観に行ってきました。
この映画は 2008年の中国お正月映画で 史上最大のヒットを記録したと 書いてあります。劇場とDVD約1億人もの中国人が 観ていると
言われていますーと 書いてあります。ホント?・・・・かな?




私は ご丁寧に 本まで買って 勉強?しました。
ストーリーのクライマックスが 北海道だったので ちょっと 興味が
わきまして 観に行こうと決めていました。


28年間 中国人として育った キヨミちゃんから見たら
また 違うものなのかと そちらも興味がありました。
中国での撮影は 主に 婚活中の主人公のお見合い場面が多かったので
ちょっと 昨日の寝不足がたたり・・・・
でも 場面が北海道に移ってからは しっかりついていきました(^^)V


それからは 結構 面白く観ましたね。
驚いたのは キヨミちゃんの反応でした。日本に来てから 中国映画は
初めて観たそうです。すごく 感激していました。
もちろん 字幕ではなく 全部 台詞がわかって 忘れていた言葉とか
ニュアンスが思い出され すごく懐かしく 嬉しかったという感想でした・


キヨミちゃんは 日本に来て15年 一度も中国には帰っていません。
その中で 映画の中国語にどっぷり浸かったら それは 色々
感じるでしょうよ。なつかしくもなりますよね。
キヨミちゃんが 里帰りのときは 私も一緒について行こうかしら?
でも 両親や兄弟が 日本に永住しているから 里帰りとは言わない?
じゃあ 遊びに行く時でいいや。言葉がわかると 心強いですものね。


本当に 中国全土で1億人の人が観たのかしら?
でも この映画の影響で 北海道道東を中心に 中国人観光客が
大変増えていると言うのは 本当のようです。
国と国が 交流し 仲良くなることは 素晴らしい事だと思います。



さて キヨミちゃんとお茶してから 家に帰ったら ジュンちゃんは
寝ていました。
今晩の 夕ご飯は 昨日の残り物を 全部 乗せたらとんでもないことに
なってしまいました。昨日のお寿司 皆に喜んでもらったのに
こんなの載せたら 台無しかも・・・失敗ではないんだけど・・・・
ちょっとね〜 やり過ぎました。



ねぇ〜ちょっとねぇ〜でしょう?
食べたけど・・・残っていたから もったいないかな〜なんちゃって。
まぁ 笑ってください。




ジュンちゃんは 寝てばかりなので 起こしてオシッコです。
ついでに ご飯も 食べさせます。
ちょっと ボーッとしてますが あまり寝てばかりもよくないので・・・




少し 歩かせます。きびしくなってきましたね。



思わず抱っこです。




そして 添い寝で 寝かせます。




それでは 私も そろそろ 寝ま〜す。
あ〜 明日 ハローワーク 行かなきゃ・・・認定日が近い・・・
寒いといやだな・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


では みなさん おやすみなさいませ!