た、たてない〜っ!

こんばんは!


今日も 結構寒かったで〜す。
でも 頑張って ボランティアに行って来ました。

献立は チンジャオロースだったんですが 何と 3回目だったので
冷蔵庫にある材料を見て 「酢豚に変えて いいですか・・・」と
お願いして 酢豚に変えてもらいました。



人参 筍 蓮根 椎茸 ピーマンなどは 全部 丁度いい硬さに
下茹でをします。ばら肉だったので 下味をつけてから 片栗粉を
まぶし 1口大の大きさに丸めて(ここがポイント)焼きます。
すると 塊り肉のように見えても 柔らかく 食べ易いのです。
ピーマン以外を 鍋に入れて タレ(市販)を入れて からめれば
出来上がり!食べる時に ピーちゃんを入れ 彩りよく盛ります。


ちょっと 仕事ぶりを見学しまーす。



これは お雛さまの頭と体です。
お内裏様とお雛様の髪の形が違います。まだ 途中で完成では
ありません。私は 菱餅をボンドで貼るお手伝いをしました。
みなさん 仲良く 和気あいあいとお仕事しています。
障害のある方もいるので それぞれ できる仕事を担当しているようです。




雪の中を帰ってきました〜
ジュンちゃ〜ん!



・・・もう少し 喜べば・・・
前だったら 飛びついて 鼻ふんふん鳴らして 
その辺にあるもの 振り回していたのに〜
地味じゃねぇ〜?!




さて 晩ご飯です。
TV「どさんこワイド」(北海道だけ)で 星沢先生(料理)が
ホタテご飯を作っていたので 即 ウチもホタテご飯を作りました。
ご飯はあったので 具材(ごぼう 人参 ホタテ しめじ)を煮て
ご飯に混ぜ レンジで加熱。彩りに貝割れがあったので・・・



ピンクは 生姜ガリです。
15分でできた「なんちゃってホタテご飯」です!





ジュンちゃんは お母さんの特製強力ご飯(?)を 食べさせられて
います(笑)
おばあのご飯より 3倍くらい 気合い入ってますよ〜!
小太り柴ワンコ 目指していますからね〜。



あら〜 ジュンちゃん!た、たてない〜っ!
起き上がれませんね〜!
やっぱり 左足が 動いていないですね。
がんばれ! ジュンちゃん!



まぁ 仕方のない事ですけどね。
でも うまくすると ひとりで立ち上がってますから
現状維持が 最大の目標です。


がんばれ!ニッポン!
がんばれ!ジュンちゃん! 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

長嶋選手 加藤選手 おめでとう!
そして ありがとう!
ニッポンが 元気に なったよ!

応援ポチも ありがとう!