アワアワな カフェ・オレはいかが?

こんばんは!


昨日は のり巻きその他に しっかりと ついてきて(?)
いただき 本当にありがとうございました。
がんばって作った甲斐がありました。


気持ちは みなさんの所を回って 一切れずつでも お裾分け
したいくらいですよ。
でも そんなに 難しいことしていませんので ぜひ ご家庭でも
試してみて下さると 嬉しいですね。


と言いつつ コーヒーなどいかがですか?



このクリーミーな あわあわ・・カフェ・オレ?
これも 簡単にできますよ。
あとで 種明かししますね。


今日 夕食を食べようとした時 すごいサイレンの音がして
ビックリしました。このマンションの前に 消防車が
止まるんですもの。





間違いでしたが 3台ほどの 消防車が到着していました。
隣のマンションだと言うことで 改めて ご飯食べましたが
この寒い中 もし 火事でも出たら大変ですよね。
すぐ 放送が入り 何でも ガスもれの 通報が入ったそうです。
でも 異常はなかったので 引き上げますと言う事でしたね。
ウチも おばあがいるので 火の元が こわいですよ。


柄のない鍋がいくつあるやら・・・
(昔なら 外ワンコの ご飯入れになっていそうな・・・)
保温調理鍋ごと火にかけて 底が燃え上がったり
レンジと間違えて トースターの中に ごはんの入ったタッパーを
入れて 加熱したり(当然 焼け溶けてしまいました)
結構 危ない92歳です(笑)




それにしても 今日も冷えますね〜
何度あるのか ベランダで計ってみました。



う〜ん・・・−2℃ですね。
きっと もっと下がると思いますね。今日 立春だというのにね。


ウチの青ずきんちゃんです。
この写真 結構 すきですね。







さて 先ほどの クリーミーホイップの作り方です。
ご主人や お友達に 作ってあげてください。
喜ばれますよ。



カフェオレにするなら コーヒーをお好み量を入れておきます。
お好みの牛乳を 鍋に入れ 火にかけます。熱くなってきたら
網状又は 目の細かいザルのようなもので ひたすら
かき混ぜて 泡を作ります。そして 熱々の泡ミルクを
コーヒーの上に 注ぎます。OKです!




ウチは ちなみに 味噌こしを 使っています。(アハハハ!)




今晩の おかずです。
ナスの甘味噌かけです。一応 火が通りやすいように
皮に格子の切れ目をいれています。
みそは 少量なので カップに みそ みりん 砂糖を混ぜて
レンジで チンです。





地味なおかずですが ごはんのおかずには ぴったりでした。



明日も 寒いようです。
みなさん 風邪を引かないように 気をつけて
くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

応援ポチ ありがとうございます!