『恵方巻き』の日だぁ!

ただいま〜!


この寒い中 友達と ちょい遅れの新年会 やってきました。
今日は ケチくさく カラオケ屋さんに 持ち込み新年会ですよ。
一言でいうと オバサンパワ〜です!(自慢に聞こえます?)


実は今日 節分で恵方巻きの日じゃないですか?
これは 是非 友達にも 振舞わなきゃと 思い 持ち込みできる
場所を探したのです。・・・・となると カラオケ屋・・・
こういう訳なのです。


まず 作業は 午後から 始まりました。
お米を研いで 厚焼き玉子を焼いて 具材を切って・・・と
やっていると チョコチョコと おばあが出てくるんですよ。
おばあは その昔 仕出し屋さんに 20年程勤めていて 毎日
海苔巻きを 何十本って 巻いていたのです。


そんなもので おそらく 血が騒ぐのでしょう。
妙に ジャマ・・・!
じゃあ・・・と 思って 普通の海苔巻きを 4本巻いてと
頼みました。全部 用意して はい!どうぞ!と 言いながら・・・
しかし 油断は 禁物です。まん前で 見張って(?)います。


おばあは 商売柄 2本ずつ 巻きます。
寿司飯を広げ かんぴょうと椎茸を並べたら いきなり 巻きすを
持ち上げて 巻こうとするではありませんか!!!


「チョイ! チョイ !チョイ!!な、なんで 巻こうとするの?!
まだ 玉子も きゅうりも 入ってないでしょう!」
細巻きじゃないの?」
「材料 目の前に 全部 揃えてあるし 細巻きじゃないって
さっきも 言ったじゃない」マジ 声 大きくなりますよ。
だって 今 細巻きじゃない って 教えて 海苔の大きさ 変えた
ばかりなのに 巻こうとするんだもん・・・!




具材は 間違いなく 全部 入りました!
確認の 写真です。
いや〜 見ている方が 疲れます。
同時に あんなに昔 上手に チャッチャと 海苔巻きを
巻いていたおばあは もう 過去なんだと 痛感しました。


92歳ですからね〜。
まあ 寝込まないだけ 幸せと思ったほうがいいと 友達に
言われますけどね〜そのとおりなんですよね〜



後は 自分で巻きました。
今日の 海苔巻きとお稲荷は お兄ちゃん夫婦 お姉ちゃん
今晩会う友達2人の分と 8人分作ります。


できましたぁ〜!





私の巻いた海苔巻きには 海鮮(まぐろ サーモン ホタテ)が
はいっています。
お稲荷さんは 飾りに 炒り玉子 甘酢花形人参 菜の花を
使いました。
フクサ寿司には 中は散らし寿司 青ねぎで結んだら 葉っぱに
見えたので 冷凍していた 花の生麩を飾りました。
可愛いでしょう!


それから 急いで アップルパイを焼きました。
こども達の分 友達の分と バッグに詰めたら まぁ 結構
重たいこと! さて 地下鉄に乗って お姉ちゃんの住んでいる
地下鉄駅で 渡します。
次は 札幌駅で お兄ちゃんのお嫁さん(miyukiさん)と 
改札で待ち合わせ!渡しましたよ。
miyukiさんから お土産 もらいました(@@)Vありがとう! 



友達とも 海苔巻き アップルパイ 生チョコ 持込で
見つかることなく 無事にたいらげてきました。
歌も いっぱい 歌ってきましたよ。



さて ジュンちゃんは 今日 忙しくて あまり かまって
あげられずに ごめんね〜明日 あそぼうね〜
こ〜んな顔で 寝ていました。



おやすみ!


ニュースになる位 寒い寒いと言われてましたが 厚着のせいか
大丈夫でした。昔は 鼻の毛(?)が 凍ったよね〜と言いながら
帰ってきました。ホントですよ。銭湯の帰り 髪が 凍ったんだから。
それよりも 道路が 滑って滑って ツルツルでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



では みなさん おやすみなさい!


今日は 遅くなってごめんね。