この寝顔を・・・・

こんにちは!

今日の予定は 夕食は兄夫婦を呼んで 食事会です。
リクエストは 餃子です。
餃子はですね・・・私的に言うと 子供達にとって 私にとっても
「母の味」でしょうか・・・
父が昔 中国にいて そこで食べていた餃子を 母に教え
それを私達に作って食べさせてくれました。


昔の事ですし 母にとっては 全く見た事も 食べた事もない
餃子なる物を 皮から手作りしていたのを覚えています。
小麦粉をこね ビール瓶で丸く伸ばし 皮が余ったら
砂糖を包んで蒸して おやつに食べました。


おそらく 1年に1度位の大イベントだったと思います。
でも あの時代 日本に餃子なる物が 売っていたのか
なかったのか 子供の私には 知る由もありませんでしたが
それは 美味しい 美味しい 特別のご馳走でしたね。


そんな思い出がある餃子ですから 皮が市販されるようになってからは
こども達に 作って食べさせましたねぇ。
大好きで大好きで 食べ盛りの時は 4人家族で 120個位
作り ひとり、フライパン(24個位焼けます)一皿みたいな感じで・・・


今は こども達が それぞれ自分達の味で 楽しんで手作りして
いるようです。まだ ご馳走になっていませんが・・(笑)



という訳で 餃子のリクエストに 応えて今晩 頑張ります!
4人で 90枚の皮を買いました。普通? 多い?
残ったら お土産と言うことで・・・。


さて ジュンちゃんの動画 面白いですね。
でも なかなか ジュンちゃん 動かなくて 動画が長くなって
しまいますねぇ(笑)


まぁ 「おいで!」と言って 普通に来たことないんですけどね(笑)
でも 「おいで!おいで!」と呼んでしまいますね むなしいけど(笑)




これは 今朝 おしっこして戻ってきて ベッドに上がりたいのか
向かっていますね。悪い方の左足が ちょっと 痛々しいですね。



このあと ベッドにあがって おひるねです。




この 寝顔を見ていると 本当に 自分とズーッと一緒に いて欲しい
と 心から思います。 これから 春がきて 夏になって
19歳の誕生日を迎えて また ジュンちゃんサンタの服を着て
みんなに Happyを贈りたいです。


まだ冬 ど真ん中 がんばりま〜す!
応援してね!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


さて 買い物行くかな・・・寒いかも・・・。