大量の洗濯物が・・・

こんばんは!

今朝は 冷えましたね。
朝 ピーピーと言う音に 起こされました。
それは ポータブルスト−ブの「灯油がないよー!」という
お知らせブザーの音でした。


ベランダにある 灯油のポリタンク(18L)から 給油しなければ
なりません。92歳のおばぁちゃんに させる訳にはいかないので
起きて ベランダの戸を開けようとしたら・・・・開きません。

えええぇーっ!
ガッチリ 凍っていて ガッチガチ ビクともしません。
う〜ん・・・どうしよう・・・


そう!北国では こういう時 お湯を使います。
溝に 熱湯をかけ 少しおくと 解けてきました・
よかったぁ!これで 給油ができます。
熱湯と解けた氷は 放っておくと それが又凍って
より 大変な事になるので 拭き取らなければなりません。


なんて 頭がいいのでしょう!私・・・そうです!あれです!
ペットシーツが目の前に! しっかり水分を吸ってくれて
きれいになりました。


朝から そんな事をやっていたので、急がなきゃ・・・!
中華ちまきと あんかけおこげ・・・と 念じながら
地下鉄に乗りました。


ギリギリ セーフ!
ここは 札幌ベターホーム協会の料理教室です。

説明を受け・・・・(省略)

ジャーン!できました!(はやーっ!)

あんかけおこげ!



乾燥したご飯を油で揚げ 熱々の野菜あんをかけると
本当に「ジュジューッ!」いい音がするんですよ。ちょっと 感動!

そして 中華ちまき
初めてでしたが 野菜ともち米を油で炒めて 竹の葉に包んで
30分 蒸しました。中はもっちもち!


出来立ての熱々だったので 美味しかったです!





さて・・・ジュンちゃん ただいま〜!
お土産だよ〜

くるみパン! これは 大通り駅にある「元気ショップ」で買いました。
ハンディを持つ人達が 作業所や 授産施設所で作ったパンです・
やさしい味がしました。ジュンちゃんにわかるかな?



ところで・・・ジュンちゃん ちょっと おいで・・・


「はい はい・・・なにか・・・」




なんか 毛布とか カバーとか 敷物とか・・・
色んな物が濡れていて 洗ったんだけど・・・
(ふとんはセーフ!)


「・・・・うん?・・・・・」



「あれ? どうしたんだろう・・・?」



別に キルト展をやっているわけではありません。
ストーブの前で 洗濯物を干しているのです。


家に戻ったら 大量の洗濯物が・・・
どうも 間に合わなかったようです。



おばあちゃん? ジュンちゃん?
おそらく 両方・・・仕方ないよねぇ・・・
おかあさん いなかったもんねぇ

洗濯すればいいんだから たいした事じゃないよ。


早く 乾いて欲しいねぇ。
私 寝られないし・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
可哀想なジュン母にポチッと
お願いします トホホ・・・