60mは歩いたよ!

こんばんは!



今日も 曇り空でしたが とても 過ごしやすい一日でした。
何だか 今もサイレンが鳴って 消防自動車のけたたましい音が
聞こえます。夜になって3回目です。こっちへ向かってくるのでは
ないかと錯覚を起こしそうです。軽いトラウマですね。




火事の後の 改装工事です。ベランダの焦げた所を 足場を組んで 
色を塗りなおしているようです。その部屋の住人のお父さん(一人暮らし)
が一軒一軒 お詫びの挨拶に回っていました。思わず「大変でしたねぇ
ウチは全然 大丈夫ですから〜」と言いました。


翌日 管理人さんに「火災ベルがならない」と言う件について調べてもら
いました。すると 意外な事がわかりました。ベルが聞こえなかったので
はなく 私の部屋の階は 鳴らさなかったようです。えっ?と思いますよ
ね。消防の許可も取っているとの事ですが このマンションでは 該当す
る階を中心に 鳴るそうです。一度に鳴らすと 250人入居している人が
一斉に避難すると パニックが起きるからだそうです。


現に火災のあった部屋は 2/3ほど燃えましたが  直上の部屋と
両横の部屋には 一切 燃え移っていないそうです。コンクリート
ガードしたそういう造りになっているそうです。た〜だ 上の部屋では
床がすっかり 熱を持ってしまい あの連日の真夏日でも 床暖状態
だったそうです。これもまた 大変だったと聞いています。



そして 下の部屋は水をかぶってしまったので 電気がつかないとの事
でした。 電化製品や家具 布団 衣類とか 被害がでたようです。
本当に 何が起きるか わかりません。イザッと言う時は まず 携帯は
忘れないで下さいね!



ジュンちゃんは 6時を過ぎてから お散歩行ってきました。
涼しくて 気持ちがいいですね。ゆ〜らゆ〜らと 揺れながらですが
トータル60m位 歩いたでしょうかね。



お花畑がありました。
勇敢?にも 前へ前へと進んでいきます。
おいおいおい!



[



そんなに 頭を入れたら 出れなくなるよ!
ほらほら・・・ほら!出られたね〜 よかったね〜



さて いっぱい歩いたから お家にはいるよ!




夕食なんですが・・・・魚を焼いて 小松菜を茹でて
味噌汁に野菜を入れて・・・あれ?ご飯が ご飯が足りない!
1膳弱しかないんですよ。いくら 私が小食でもね〜
急きょ 献立変更!味噌汁の野菜に鶏肉を入れて ナルトと小松菜も
足して・・・・まだ 足りない!おぉ!おもちが 冷凍庫に・・・
はい! 餅入り鶏雑炊ができました。魚は 明日 食べる事にします。



まぁまぁでしょう?おばあちゃんは こういうのが 結構好きなので
喜んで食べていました。基本的に何でも 喜んで食べてくれるので
作り手としては 助かりますね。




ジュンちゃんは お散歩のせいか グッスリ 寝ています。



こんな寝顔もあります。





では そろそろ 閉店の時間になりました。
ぜひ また 明日のご来店をお待ちしていまーす!


おやすみなさい!
いつも 応援ありがとうございます!嬉しいです!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村