なでて・・・さすって・・・

こんばんは!

みなさんの可愛いワンちゃん達は お元気ですか?
明日から また 寒くなるという札幌は まだ まだ
冬ど真ん中です。


今日 午前中は まだ少し暖かい気(?)が したので
今年初の 雪上歩きの ジュンです。
歩けるかしら?


「・・・いつの間に こんな 雪が・・・」




「・・・まぶしいし・・・・足・・・つめたい・・・」





「・・・かえろう・・・もう・・・いい・・・」



と言う感じで 1,5mを 2往復した位ですね、歩いたのは。
少し 震えていたので 即 撤退しました。


また 陽射しが暖かい時を見計らって 挑戦したいと思います。
今は 風邪などひかせると 命取りになるので 大事に抱っこして
帰ってきました。



先日 高齢者のリハビリーや マッサージの仕事を している
友達に 人間もワンコも 同じかどうか 聞いてみました。


今 足元が フラフラしているジュンの事が 気になり
少しでも 動ける状態を 維持出来ないものかと 思ったのです。


すると やはり 動かさなければ 血のめぐりが 悪くなり
寝たきりになりやすいので やさしく さすったり なでたり
マッサージを してやった方がいいと しないよりは はるかにいい
との事でした。


前から 自分なりに なでたり さすったりはしていたのですが
それからは 暇をみつけては 声をかけながら マッサージをして
います。老化を止める事は出来なくても ゆっくり ゆっくり・・と
今の状態を 1日でも長く・・・と 
願いを込めて・・・なでて・・・さすって・・・。





ジュンちゃんが 眠たいのに 中々 位置が定まらず ベッドの上を
グルグル・・・ここでもない・・いや・・そこでもない・・・と。


そんな時 「よいしょ!」と 抱っこして 胸に抱きしめて
添い寝をします。赤ちゃんと 一緒です。




ごらんの通り 1分でこの通り!



気持ちいいんでしょうねぇ〜・・・

寝かせながらも 足や背中や なでて さすって・・・
「足さんよ もう少し 頑張ってよ。もう少し 歩かせてよ・・・」
と 祈る気持ちで なでて さすって・・・






さて 気分を ちょっと変えて・・・今日のお昼ごはんは
フレンチ・トーストを作りました。




パン1枚ですが ジュンちゃん 半分以上 食べました。

(ジュンと私は 砂糖は抜きです。)


私は 物足りなくて 新たに トースト1枚 食べました。


夕飯です。



これは すり身と豆腐のハンバーグ
きのこ(まいたけ 椎茸 インゲン 赤ピーマン)ソテー
味は 長ネギ+しょうが+青じそぽんず です。 

あっさリ味で おばあちゃんには 好評でした。
ジュンちゃんには 調味料を入れる前に 取り分けて
レンジで 加熱しました。




この頃 セーターを着ているので さて その中は
どうなっていることやらと思い 脱がして 久しぶりに
ブラッシングをしてやりました。



う〜ん やっぱり こんなに 毛がぬけました。
なでて さすって もみもみして・・・




ジュンちゃんは すっかり ヘロヘロ状態です。
もう 半分 眠っています。
チャンスなので この後 爪切りもすませ すっきりです。



さぁ これから ベッドに移して おやすみなさいです。
では みなさんも おやすみなさい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
みなさんも ワンちゃんを なでなで すりすり 
してあげてくださいね。
1日でも 元気で 長生きできるように・・・